yutori(5892)が12月27日、グロースに新規上場する。
衣料品および雑貨などの企画、小売り・販売事業を手掛ける。Z世代(10歳代~20歳代の若年層)を対象としたストリートファッションブランドから始め、アパレル商材の企画、販売により規模を拡大している。2020年にZOZO(3092・P)と資本業務提携を行い、子会社となった。
「9090」など複数のブランドを展開。23年3月期もM&Aで「F-LAGSTUF-F」「Younger Song」などのブランドを取得するなど積極的に多様化を図っている。
Z世代に向けて、ニッチ、アイテム、コラボ、オフラインの頭文字を撮った「NICO」モデルを打ち出していることが強み。ポケモンとコラボした「9090ポケモンコレクション」シリーズは爆発的な売り上げを記録した。ブランドごとに採算を管理して、目標を示す「Yリーグ」も特徴だ。
直営のEC(電子商取引)サイト「YZ Store」での販売が売上高の過半数を占めるほか、実店舗やZOZOの運営する「ZOZOTOWN」でも販売している。実店舗ではSNS(交流サイト)フォロワーの多いインフルエンサーをスタッフとして配置し、小型店舗で集客に努める。卸販売は国内外問わずセレクトショップで展開している。
今後、既存ブランドの強化に加え、Z世代の顧客基盤を生かしたアパレル以外への新領域進出や他年代向けのブランド創出などで成長を図る。
24年3月期の業績は売上高35億6,500万円(前期比44.3%増)、営業損益3億3,700万円の黒字(前期は4,700万円の赤字)を見込んでいる。(HS)
概要
●事業内容=衣料品および雑貨などの企画並びにそれらの小売り・卸売事業
●本社=東京都世田谷区北沢2-5-2
●代表者=片石貴展代表取締役社長
●設立=2018年4月
●上場前資本金=1億円
●発行済み株式数=156万5,700株(上場時)
●筆頭株主=ZOZO(上場前46.63%)
●公募株式数=8万5,000株
●売出株式数=48万5,000株(ほかにオーバーアロットメントで8万5,500株)
●仮条件=12月8日に決定
●ブックビル期間=12月12日から18日まで
●引受証券=大和(主幹事)、SMBC日興、SBI、楽天、岡三、松井、マネックス、極東
業績推移(単独)
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
2022.3 | 1,631 | 224 | 101.06 | ― |
2023.3 | 2,470 | ▼54 | ― | ― |
2024.3(予) | 3,565 | 312 | 143.15 | ― |
※単位100万円、1株利益は円、▼は損失 |