TOP  NSJアップデート  コラム  【本日のマーケット】9月13日(水)
コラム2023年9月13日

【本日のマーケット】9月13日(水)

9月13(水)のマーケット                                                                   

9月12日の米国株式市場は反落。OPECが月報で今年の世界の需要は前年比2%増える見通しで、世界の石油市場は10~12月期に日量300万バレル超の供給不足に直面する見通しを示した。サウジアラビアの自主減産延長により、過去10年余りで最大の供給不足となる可能性がある。米エネルギー情報局(EIA)は2023年と24年の原油価格見通しを上方修正した。これらを受けて、NY原油先物が反発し、インフレ懸念が強まった。オラクルは第1四半期(6~8月)決算で、クラウド事業の売上高が30%増の46億ドルだったが、第4四半期の54%増から鈍化したため大幅安となり、他のハイテク株に悪影響を及ぼした。アップルはiPhone15を発表したが、売上高の約2割を占める中国で政府機関や国営企業が業務での使用や職場への持ち込みを禁止したため、その劣勢を跳ね返すだけの新規の商品性はなかったという見方から株価は下落した。NYダウは前日比17ドル(0.05%)安の34,645ドル。NASDAQ総合指数は前日比144ポイント(1.04%)安の13,773。S&P500指数は前日比25ポイント(0.57%)安の4,461。

米8月消費者物価の発表前で様子見姿勢。銀行株は堅調で海運株は続伸。ブリヂストンはJPモルガンが自動車メーカーはBEV(電動車)タイヤに対して価格プレミアムを受け入れる蓋然性が高いと述べ投資判断を引き上げた。一方、IHIは続落となり、キーエンスやディスコ、日立、NECなど電機株中心にグロース株は安い。大成建設はCLSAが「売り」に格下げ。三井ハイテックは通期予想を下方修正したことで急落した。ラクスルが大幅安。

スタンダード市場では、Speeeが子会社でデジタルアセットの会社の設立に参画することで前日にストップ高となり、本日も続伸。Jエスコムが急騰し、オーミケンシはファンケルなどと肌の保湿機能を備えた改質繊維で特許登録したことでストップ高。日本オラクルとPKSHAは安い。

グロース市場では、ココナラはみずほ銀行と法人向けスキル・人材マッチングプラットフォームの合弁会社設立で基本合意しストップ高。食材販売の「久世福商店」を展開しているサンクゼールは大和証券が強気判断で買われた。サスメドは続落となり、エッジテクノロジーは安値更新。

チャート上では、上下にヒゲを伴う実体線の短い陰線。十字足に近い形状になっており、気迷い商状がうかがわれる。5日移動平均線(3万2709円)に頭を抑えられ、一目均衡表の雲の中に逆戻りとなってしまった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NSJ Market Forcus
注目記事 Pick up
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新潟上場企業のポテンシャルに期待 新潟経済同友会特別幹事 ハードオフコーポレーション 山本善政会長に聞く
日本証券新聞9月14日(木)紙面1面TOP記事掲載

過小評価返上へ 14日にIRフォーラム

今、新潟が熱い。11日の新潟市秋葉区で全国最高の36.7度を記録した。雪国イメージとは裏腹に、8月中には9日と14日に三条市で39.8度が観測されるなど、今夏は全国最高温の常連となっているが、むろん熱いのは気候だけではない。今春には新潟市のトキエアが航空運送事業の許可を取得し、大手傘下を除けば「14年ぶりの国内線参入」として話題を集めた。就航もいよいよ目前に迫る。そして、悲願の「佐渡島(さど)の金山」世界遺産登録に関しても、8月30日に国際記念物遺跡会議(イコモス)の現地調査が終了。昨今の急速な日韓関係改善を踏まえれば、早期の実現も夢ではなさそう。勢いに乗る新潟では14日、今年で第5回となる「新潟県上場企業IRフォーラム2023」が開催される。新潟経済同友会の特別幹事として、フォーラムの旗振り役を務めるハードオフコーポレーションの山本善政会長(写真)に話を聞いた。

――3年ぶり開催となった昨年のIRフォーラムへの参加者数は。

「正規の入場者は1,000人程度だが、受け付けを通さずに入られる方も続出する盛況ぶりで、肌感覚ではその倍ほど来場されたのではないか。今年は3,000人規模となる可能性もある」

――今年は開始時間を1時間繰り上げたほか、初めて学生向けのブースを設けたことも特徴だ。

「新潟には21の大学があるが、卒業すると出て行ってしまう若者が多い。県内にもしっかりした上場企業がこれだけあるということを知ってもらいたい。ブースやセミナーで出展していない上場企業も含めた各社のパンフレットを置いて、就活に役立ててもらえればと考えた。まだ夏休み中の大学生も多そうだが、100~200人程度の来場を想定している」

・・・続きは紙面・Digital版で!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NSJ Market Forcus
今日の市況概況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9月13日(水)☆[概況/大引け]

米消費者物価の発表を控え小反落。電機株中心下落し、建設も安い。銀行と海運が買われ、ブリヂストンは格上げを好感

大引けの日経平均は69円安の3万2,706円、TOPIXは1ポイント安の2,378ポイント。東証プライム市場の上昇銘柄数は708、下落銘柄数は1,069。出来高は14億7,589万株、売買代金は3兆5,482億円。
本日の米国で8月の消費者物価が発表されるため、手透かしとなった。

詳しくはコチラ

関連記事