xenoBrainによるAI解析
経済の未来をスコア化するSaaS型AIサービスを展開しているxenodata lab(ゼノデータ・ラボ)
AI解析ツールの【xenoBrain】で膨大なデータから企業業績や需要動向、素材価格の将来動向についてAIが総合的に評価したスコアを生成。より高度な意思決定のサポートとなるツールを提供しております。
今回、【xenoBrain】を利用して「新型コロナウイルスの国内上場企業への影響予測」を行いました。SaaS型AIサービス『xenoBrain』で提供している解析結果を一部抜粋、集計しまとめた情報となります。昨今の新型コロナウイルスに関連する国内の状況を鑑み、解析結果の一部の無料公開に踏み切りました。今後のアクションを考える一つの指針としてお役立てください。
新型コロナで本当に注目されている業界はどこなのか?
今、世の中で新型コロナの影響が注目されている業界はどこなのか。全63業界のうち注目の業界をピックアップしてご紹介。
【xenoBrain】では、CLASS 1 経済規模で見たネガティブインパクト上位業界には、自動車、商社・卸売、エネルギー、自動車部品、公共サービスが並んだ。今回は、総合電気メーカーの生産調整や工場の稼働停止等での影響が出るとの予測が出ている電気製品業界をピックアップ。
業界別に見る新型コロナウイルスの影響
電気製品業界への影響シナリオ分析
電機製品業界では、パナソニック、シャープ、キヤノン、ソニー等の総合電気メーカーで既に生産調整、一部工場の稼働停止が実施されており、新型コロナウイルスの感染拡大による影響が顕在化している。
健康家電等の一部の商品は需要が急騰しているが、サプライチェーンの分断により部品調達の遅れが生じ、安定供給も難しい製品が増えている。
xenoBrainの分析では広く減益影響が示唆された。
電気製品業界に影響する主なトピック例
1 日本自動車需要減少
2 韓国iPhone需要減少
電気製品業界の企業別影響予測ランキング
【減益可能性 上位20社】
集計:2020/4/12時点
新型コロナウイルスの電気製品業界への影響 最新ニュース
新型コロナウイルスの業界への影響を記載した、業界専門誌の考察記事や主要経済誌のニュースをピックアップしています。
汎用電気機器の4月出荷、新型コロナで需要減 23ヵ月連続マイナス
2020/05/27
■日本電機工業会発表した産業用汎用電気機器の4月出荷実績は、23カ月連続で減少した。
■アジア設備投資の停滞感が続いていることに加え、新型コロナ感染拡大を受けた需要減少も現れ始めた。
■一方、プログラマブルコントローラーは半導体とFPD製造装置向けが回復基調にあり、2カ月ぶりに増加。
独シーメンス、新型コロナ抗体検査キット世界へ出荷開始
2020/05/26
■ドイツの総合電機大手シーメンスは26日、新型コロナ抗体検査キットの出荷を世界的に開始したと発表。
■同社は生産増強を進めており、6月以降は月5000万超の検査キットを生産できる見通しだ。
三菱電機名古屋製作所、医療機関支援で名古屋市へマスク寄付
2020/05/22
■レーザ加工機などFA機器の生産を手掛ける三菱電機名古屋製作所は、名古屋市から感謝状を授与された。
■名古屋製作所は、今月12日に医療機関への支援として、マスク1万枚を名古屋市に寄付した。
■寄付したマスクは、PCR検査に必要な検体を採取する市の医療機関などで活用される予定。
夏の自宅時間に備えエアコン試運転、三菱電機が意識調査実施
2020/5/19
■新型コロナで自宅時間が長くなったことで、室内で快適に過ごす為にエアコンが活躍する時期が近付いている。
■本格的なシーズンの前にやっておきたいのは、エアコンの試運転。
日立、人工呼吸器の増産協力へ
2020/5/18
■人工呼吸器の増産に向け、日立製作所が医療機器メーカーに対して電子部品の調達支援に乗り出す。
■日立が世界中に張り巡らせた巨大なサプライチェーンを活用して必要な部品を迅速に届ける。
■日立は現在、国内メーカーと具体的な支援内容を協議中で、近く事業協力が始まる見通しだ。