リベルタ(4935)が12月17日、JASDAQに新規上場する。
過去の「ヒット商品」情報を独自分析して新しいニッチニーズを生み出し、商材の企画や国内外商材の発掘を行っている。企画した商材は自社ブランドとして生産(同社は工場を持たないファブレスメーカー)し、発掘した国内外の商材は独占販売契約を結んで契約ブランドとしている。両ブランドともに自社企画によるプロモーション、販売、顧客リレーションまで一貫した事業を展開している。
商品ジャンルは多岐にわたり、ニッチニーズに特化した化粧品、医薬部外品などの「コスメ」、家庭用洗剤類の「トイレタリー」、機能性を有する衣料で構成される「機能衣料」、スイス製ミリタリーウォッチなどの「Watch」、生活に役立つ雑貨類などの「健康美容雑貨」、アスリート向け加工食品などの「加工食品」、他社商品を扱う「その他」に分類している。
販路については、国内では百貨店、量販店、ドラッグストアなど(約2万500店舗)。通信販売会社へ全商品ジャンルの販売を行っている。海外についてはコスメジャンルを中心に北米、欧州、アジア中心に60カ国以上に輸出している。国内外ともにECへの卸売りのほか、直営店、ECなどによる直販も行っている。2010年に中国・上海に現地法人を設立して、現地の百貨店などへの販売を行っている。
20年12月期は、売上高49億円(前期比16.6%増)、経常利益2億2,200万円(同88.9%増)を見込んでいる。コスメ・トイレタリージャンルではインバウンド減少でメイクアップコスメ系は需要が減少しているが、巣ごもり需要の増加などでフットケアコスメや家庭用掃除関連のトイレタリー商品などは順調に伸びている。
概要
●事業内容=美容商品、トイレタリー商品、機能衣料商品などの企画販売および輸入腕時計日本総代理店業務
●本社=東京都渋谷区桜丘町26-1
●代表者=佐藤透代表取締役社長
●設立=1997年2月
●上場前資本金=1,805万5,000円
●発行済み株式数=290万8,000株(上場時)
●筆頭株主=モア(上場前41.37%)
●公募株式数=30万株
●売出株式数=53万株(ほかにオーバーアロットメントによる売出が12万4,500株)
●仮条件=11月27日に決定
●ブックビル期間=12月1日から7日まで
●引受証券=野村(主幹事)、みずほ
業績推移(連結)
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
2018.12 | 4,449 | 316 | 96.27 | 10 |
2019,12 | 4,203 | 118 | 31.13 | 3 |
2020.12(予) | 4,900 | 222 | 44.60 | 未定 |
※単位100万円、1株利益・配当は円 |