dely(299A)が12月19日、グロースに新規上場する。
LINEヤフー(4689・P)子会社でプラットフォーム事業を展開。サービス・プロダクトは主に3領域に分類される。
メディア(認知)領域では、レシピ動画サービス「クラシル」、日常生活のついでにポイントが貯まるポイ活アプリ「クラシルリワード」、ライフスタイルメディア「TRILL(トリル)」を展開しており、各種サービスにおける有料課金収益、アドネットワーク広告収益、タイアップ広告収益、掲載収益を得ている。
購買(販促)領域は「クラシルリワード」および商品比較サイト「クラシル比較」におけるアフィリエイト(成果報酬型広告)とマストバイ(特定の商品を一定数量購入することで特典が得られる販売促進手法)にかかる収益、人材紹介サービス「クラシルジョブ」におけるHR収益で構成。その他領域はクリエイターマネジメントサービスを提供するライブ配信事務所「LIVEwith(ライブウィズ)」のライブ配信収益から成る。
このうち「クラシル」、「クラシルリワード」、「クラシルジョブ」、「TRILL」は、小売関連企業が抱える集客・人材不足・DX(デジタルトランスフォーメーション)への課題を網羅的に解消する「リテールデジタルプラットフォーム事業」に該当する。同事業はリワードマーケティング(成果報酬型でユーザーにリワードを付与するマーケティング手法)を通じて企業のマーケティングの効率化を行い、その効率化によって生じた利益をユーザーに還元することでユーザーとクライアント双方の利益を最大化することが目的。同社の主要事業であるメディア(認知)領域で培った技術やノウハウ、顧客基盤を購買(販促)領域へ低コストで活用することにより、企業の販売促進をより強固に促す。
食品・飲料企業の売上高規模が大きい大手ナショナルブランドを約90%カバーしており、小売企業についてもスーパーやドラッグストアを中心に3万店舗をカバーしている。前者は徐々に顧客規模のすそ野を拡大する意向であり、後者は大手企業などの顧客開拓を広げつつカバー業種を拡大させる予定。また、成長戦略の1つに「人材採用市場への領域拡大」を挙げており、モバイルアプリケーション内でのデジタルツールなどを活用し、転職意向の情勢を促進するなどのサービスの実装も計画している。(SS)
概要
●事業内容=「クラシル」、「クラシルリワード」をはじめとする複数のスマートフォンアプリおよびWebメディアの運営。そのほか、人材プラットフォーム事業およびクリエイターマネジメント事業の運営を行う
●本社=東京都港区芝浦3-1-1
●代表者=堀江裕介代表取締役
●設立=2014年4月
●上場前資本金=1億円
●発行済み株式数=4,131万3,000株(上場時)
●筆頭株主=LINEヤフー(上場前31.25%)
●公募株式数=なし
●売出株式数=1,262万5,800株(ほかオーバーアロットメントで189万3,800株)
●仮条件=12月5日
●ブックビル期間=12月5日から12月10日
●引受証券=三菱UFJモルガン・スタンレー、モルガン・スタンレーMUFG、大和、みずほ(共同主幹事)、SBI、野村、楽天、松井、マネックス、あかつき、水戸、極東、東洋、丸三
業績推移(単独)
売上収益 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
2023.3 | 6,972 | 2,075 | 31.84 | ― |
2024.3 | 9,897 | 2,325 | 35.89 | ― |
2025.3(予) | 12,568 | 2,499 | 39.06 | ― |
※単位100万円、1株利益は円 |
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