THECOO(4255)が12月22日、マザーズに新規上場する。
アーティスト、インフルエンサー、タレントなど(以下「アイコン」)とそのファンが集い、アイコン側とファン側のニーズをマッチングさせるファンコミュニティアプリ「Fanicon」の提供・運営管理を行っている。アイコンとはファンコミュニティのオーナーであり、ファンの熱量の対象となるもの。同社はカスタマーサクセスチームを設置し、有効な機能紹介やイベント企画などでコミュニティ作りをサポートする。アイコンは9月末時点で約2,100コミュニティ、ファン(有料課金ユーザー)は約14.5万人。
主な収益源は、Fanicon事業におけるサブスクリプション型の月額料金と購入されたポイントの消費による売り上げ。ほかにもクライアント企業に対してインフルエンサーを用いたマーケティング施策の実施支援を行う法人セールス事業、オンライン広告事業を展開しており、広告出稿量やコンサルティング手数料を受領している。
グローバル展開の拡大も視野に入れており、Fanicon事業では前12月期に韓国市場の調査を実施するとともに、今期はアイコン獲得のパートナー発掘のために同社営業部員が韓国に渡るなど、その足掛かりを築く準備を進めている。また、法人セールス事業では昨年3月に始まった中国の大手アプリデベロッパーとの取引が順調に拡大している。将来的には中国国内で現地法人を設立することを想定しており、既に中国籍のスタッフや中国語の堪能なスタッフも在籍している。(SS)
概要
●事業内容=ファンコミュニティプラットフォーム運営事業、インフルエンサーマーケティング事業およびオンライン広告事業
●本社=東京都渋谷区神宮自前3-25-15
●代表者=平良真人代表取締役CEO
●設立=2014年1月
●上場前資本金=9,000万円
●発行済み株式数=202万1,355株(上場時)
●筆頭株主=ハイアンドドライ(上場前20.96%)
●公募株式数=20万株
●売出株式数=30万700株(ほかにオーバーアロットメントによる売出が7万5,100株)
●仮条件=12月3日に決定
●ブックビル期間=12月6日から10日まで
●引受証券=みずほ、大和(共同主幹事)、野村、いちよし、SBI、マネックス、楽天、松井、東洋、極東、あかつき
業績推移(単体)
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
2019.12 | 1,447 | ▼211 | ▼174.70 | 0 |
2020.12 | 2,320 | ▼60 | ▼40.19 | 0 |
2021.12(予) | 3,392 | ▼113 | ▼63.50 | ― |
※単位100万円、1株利益は円、▼は赤字 |