過熱する旅行需要を囲い込みへ
この記事を書いているのが9月29日。29日と言えばANA(9202・P)の感謝の日として、旅行に関わらず様々なキュン!を届ける月替わり企画「ANAにキュン!」が実施される日です。今月もおトクな運賃や、クーポン、特別ホテルプランなど盛りだくさん。
中でもおトクな運賃の「ANA SUPER VALUEセール(路線・便限定)」の搭乗期間が12月28日(水)~2023年1月4日(水)といわゆる年末年始のハイシーズンに設定されており、羽田→福岡9,000円~や、羽田→沖縄1万円~だけでなく、羽田→石垣or宮古1万円~と人気の離島便までが破格の価格で売り出されています。毎回年越しに帰省をすると10万円強かかる私は、満席が並ぶSUPER VALUEセールから何とか空席を見つけ出し、今回約4万円で購入することができました。
昨年5月29日から開始された「ANAにキュン!」。海外ツアークーポンや、ふるさと納税 数量限定返礼品、国内線特典航空券減額マイルキャンペーンなどなど、月ごとに魅力的な企画が満載で、この企画をきっかけにJAL派からANA派へと変わった友人もいるほど。かくいう私も長年JAL派で、極力JALを利用してきましたが、最近は「ANAにキュン!」を利用しANAのマイルも蓄積されてきたので、あまりこだわらず両社を利用するようになりました。
10月11日より水際対策緩和の発表を受け、ハワイ路線や、カナダ路線などの国際線の増便を発表したANA。同日最大40%割引となる全国旅行支援も開始され、国内外問わず旅行熱が加速する中で、顧客をしっかりと囲い込み、これまでの巻き返しを図ることはできるのか、注目しています。
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。