UVケアは「美容との融合」へ
長年日焼け止めは、紫外線を防ぐためだけの機能性アイテムでした。しかし、日焼け止めブランド「ALLIE(アリィー)」(※カネボウ)の、UVケアとメイク機能を融合させた商品展開により、その概念は大きく変わりつつあります。
2023年2月に発売された「アリィー クロノビューティ カラーオンUV(通称チークUV)」は、日焼け止めでありながら自然な血色感を与えるポイントメイク機能を備え、新たな市場を開拓しました。その後も、ノーファンデUVや下地UVといった「日焼け止めでメイクを完結させる」という斬新なアプローチの製品が続々と登場し、消費者の支持を集めました。
そして今月、新たに発売されたのが、髪を紫外線ダメージから守ることでヘアカラーの色落ちを防ぎ、ツヤ感のあるセミウェットな仕上がりをかなえる「クロノビューティ UV ヘアカラーラスティング&スタイリング バーム」です。ヘアセットとUVケアが同時にできるだけでなくボディにも使用可能なので、髪につけた後、手のひらに残ったバームをうなじや耳、デコルテなどに塗ることで手軽に紫外線対策ができます。さらにスーパーウォータープルーフ処方なのにシャンプー、ボディソープで洗い流すことが可能。近年、髪にも日焼け止めを塗る習慣が定着しつつある中で、なぜ今までこのようなアイテムが存在しなかったのかと今回もその発想の妙に膝を打ち、早速オンラインにて購入しました。
近年UVケア製品が単なる「紫外線対策」から「美容との融合」へと進化する中で、ALLIEはこの潮流を先導するブランドとして、今後のUVケア市場に影響を与え業界全体の新たな標準を築く存在となるのか、注目しています。
※カネボウは花王(4452・P)の完全子会社
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。