アイズ(5242)が12月21日、グロースに新規上場する。
広告代理店の仲介を省き、企業などのマーケティング担当者と広告主の掲載社を直接結ぶBtoBのポータルサイト「メディアレーダー」と、消費者によるクチコミマーケティングを販促につなげるプラットフォーム「トラミー」を展開する。
メディアレーダーはマーケティング担当者用の検索サイト。掲載社が公開しているマーケティング資料のダウンロードや動画の視聴などが無料でできる。利用には会員登録が必要で、登録された情報はリード(将来に見込まれる顧客情報)として掲載社へ提供する。アイズはリード提供を対価とし、掲載社は獲得したリードに営業活動をかけられる。WEB上に広告に関する情報を集約することで、売り手、買い手の双方に利便性が高いサービスとなっている。
トラミーはSNS(交流サイト)で商品の評価や感想を消費者の会員から発信、公開してもらう。クライアントはコスメや食品などの企業が多く、商品を体験する会員は7月時点で約12万人。20歳代から40歳代の女性が中心で会員への謝礼は商品や特典ポイント。クチコミ投稿はクライアントのホームページや広告へ自由に掲載でき、特定のインフルエンサーに依存しない宣伝効果を生むのが強みだ。売上高に占める割合はメディアレーダーが49%、トラミーが44%とほぼ半々で順調に伸長。2022年12月期の売上高は前期比31.5%増の7億9,600万円、営業利益は同2.1倍の1億6,100万円を見込む。上場に伴う公募増資で調達した資金は事業拡大に向けた広告宣伝費、人件費などに充てる。(YY)
概要
●事業内容=広告業界に特化したプラットフォーム「メディアレーダー」、クチコミマーケティングのプラットフォーム「トラミー」などのサービス提供
●本社=東京都渋谷区渋谷3-12-22
●代表者=福島範幸代表取締役社長
●設立=2007年2月
●上場前資本金=800万円
●発行済み株式数=95万株(上場時)
●筆頭株主=合同会社シエル(上場前45.48%)
●公募株式数=15万株
●売出株式数=23万株(このほかオーバーアロットメントで5万7,000株)
●仮条件=12月2日に決定
●ブックビル期間=12月6日から12日まで
●引受証券=SBI(主幹事)、みずほ、あかつき、東洋、松井、マネックス、岩井コスモ
業績推移(単体)
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
2020.12 | 455 | 121 | 97.59 | ― |
2021.12 | 605 | 75 | 59.27 | ― |
2022.12(予) | 796 | 144 | 116.33 | ― |
単位100万円、1株利益は円 |