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デファクトスタンダード(3545)が8月31日、マザーズに新規上場する。
中古(リユース)ブランド品およびバッグ、洋服、時計、アクセサリなどファッション商品に特化した買取・販売をインターネット上で行う。従来リユース業界では流通価格1万円以上の「ハイブランド」が中心だったが、同社は「ファストファッション」と呼ばれる1万円未満の商品にも対応して、新たな取引相場を確立したことが大きな特徴だ。2015年9月期までの直近4期は売上高が年率3割程度で伸長している。
業界がハイブランドに特化するのには、型番などから商品特定がしやすく値付けが容易という背景がある。この課題について同社では、年間約50万品(前期の販売出荷実績)に上る膨大な取り扱い品をすべてデータベース化し、独自のチェック項目を設定。未経験者でも真贋鑑定から値付けまでを行えるノウハウを構築することでクリアしている。
商品の仕入れは自社サイト「ブランディア」のほか、Yahoo!や楽天市場などへも出店して行い、販売についても同様に自社と外部サイトに同時出店することで機会損失を防ぐ。なお、同社では年間約50万品のリユース品について、着荷から査定、保管、梱包、出荷までのすべての作業を自前の物流センターに集約することで高効率化体制を実現している。
[本紙8月5日付2面]
デファクトスタンダード(3545)が8月31日、マザーズに新規上場する。
中古(リユース)ブランド品およびバッグ、洋服、時計、アクセサリなどファッション商品に特化した買取・販売をインターネット上で行う。従来リユース業界では流通価格1万円以上の「ハイブランド」が中心だったが、同社は「ファストファッション」と呼ばれる1万円未満の商品にも対応して、新たな取引相場を確立したことが大きな特徴だ。2015年9月期までの直近4期は売上高が年率3割程度で伸長している。
業界がハイブランドに特化するのには、型番などから商品特定がしやすく値付けが容易という背景がある。この課題について同社では、年間約50万品(前期の販売出荷実績)に上る膨大な取り扱い品をすべてデータベース化し、独自のチェック項目を設定。未経験者でも真贋鑑定から値付けまでを行えるノウハウを構築することでクリアしている。
商品の仕入れは自社サイト「ブランディア」のほか、Yahoo!や楽天市場などへも出店して行い、販売についても同様に自社と外部サイトに同時出店することで機会損失を防ぐ。なお、同社では年間約50万品のリユース品について、着荷から査定、保管、梱包、出荷までのすべての作業を自前の物流センターに集約することで高効率化体制を実現している。
事業内容 | ブランド・ファッションに特化した自社運営サイト「ブランディア」および他社提携のECサイトを通じた宅配買取、販売 |
---|---|
本社 | 東京都大田区平和島3-3-8 |
代表者 | 尾嶋崇遠 |
設立 | 2004年4月27日 |
上場前資本金 | 2億5,655万円 |
発行済株式数(上場時) | 4,347,500株(上場時) |
筆頭株主 | BEENOS(上場前69.91%) |
公募株式数 | 1,100,000株 |
売出株式数 | 0株(オーバーアロットメント165,000株) |
初値 | 2,300円(41.1%高) |
公開価格 | 1,630円(8/23) |
ブックビル仮条件 | 1,500~1,630円(8/12) |
ブックビル期間 | 8月16日~22日 |
引受証券 | 大和(主幹事)、SMBC日興、エース、藍澤、いちよし、岩井コスモ、SBI、極東 |
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
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2014/9 | 6,387百万円 | 166百万円 | 33.68円 | ― |
2015/9 | 8,622百万円 | 201百万円 | 45.51円 | ― |
2016/9(予想) | 9,851百万円 | 302百万円 | 58.20円 | ― |
[本紙8月5日付2面]