カルビー、5年間で利用者10万人目標
健康意識の高まりから、よく耳にするようになった「腸活」。腸内環境を整える重要性が認知され、各メーカーから様々な関連商品が販売されています。そんな折、CMで個人の腸内環境を検査し、自分専用のグラノーラを定期購買するサービス「Body Granola」(カルビー、2229・P)を知りました。
昨年よりパーソナルフードプログラムとして販売が開始。検査キットを購入し、ガイドキットに添って採便、ポストに投函すると、自身の腸内に生息する細菌の群集「腸内フローラ」の検査結果が届くというもの。全57タイプに分類された腸内フローラタイプや、腸内に存在する細菌の多様性や口腔常在菌、エクオール産生菌、やせ菌の割合などが確認でき、ベースとなるグラノーラとともに、結果を基に選んだ自身の腸内細菌が好む素材「プレバイオティクス」3種がトッピングとして定期的に届くというサービス。
腸内フローラ検査キットは1万780円 (送料込)と、一般的な腸内フローラ検査よりリーズナブルな価格設定で、定期購入費は1カ月20食分で3,780円(送料別)。1食約190円で加齢や生活習慣で乱れやすい腸内フローラのバランスを、手軽においしく整えられるとあれば試してみない手はない、と早速HPをブックマークしました。
「食と健康」を含む新規領域の売上比率を5%にする目標を掲げるカルビー。約1,500億円規模と言われる腸内環境市場において、「Body Granola」は今回のCMを起爆剤として、目標の5年間で利用者10万人を実現させることができるのか。今後のさらなるサービスの拡充とともに注目しています。
竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。