高発色・高保湿、色持ちの良さが人気の秘密
以前、当欄でも紹介したカネボウ化粧品(※)の口紅「ケイト リップモンスター」。発売から約2年半でシリーズ累計出荷数は1,700万本を超え今なお人気を博しています。
その秘密は、唇から蒸発する水分を活用して密着ジェル膜に変化する独自技術による落ちにくさ。朝リップモンスターを塗って出勤し、ランチを食べてトイレで鏡を見た際に、唇に色が残っていた時は感動すら覚えました。さらに乾きにくく高発色。全14色のラインナップに加え、定期的に限定色が登場するので、欲しい色が必ず見つかり、それでいて税込1,540円~という低価格設定に、多色買いする人も多く、かくいう私も既に4色購入し、母に1本贈るほど気に入っています。
そんなリップモンスターに4月20日、数量限定で「ケイト リップモンスター カラートナー」(参考価格税込1,650円)が発売されるとの発表がありました。手持ちの口紅に重ねるだけで、その発色が長時間持続し、カラーが変化するのが特徴。ミルキーなくすみをもたらすライトグリーンの苔(こけ)色「EX-1」と、ダークなスモーキーカラーに変化するライトグレーの鉄色「EX-2」の2色展開。塗るだけで手持ちの口紅がリップモンスター並みに落ちにくくなるとあれば買わない理由はありません。公式SNS(交流サイト)では既に「#色化けモンスター」というハッシュタグを掲載。これは発売後大きくバズりそうだと、完売前に入手すべく情報収集にいそしんでいます。
リップモンスターの爆発的なヒットにより、化粧品事業の売り上げに大きく貢献したケイト。グローバル市場を見据えた戦略的な投資を拡大するなど、その勢いが増す中で、今回のカラートナーは新たなヒット商品となるのか、供給体制の強化とともに注目しています。
※花王(4452・P)の完全子会社
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。