※→IPOカレンダー2017/→新規上場紹介/→ブックビル大作戦・IPO診断・IPO社長会見
ネットマーケティング(6175)が3月31日、JASDAQにIPO(新規上場)する。
アフィリエイト(成果報酬型)広告に特化した代理店。創業当時は自らアフィリエイト・サービスの提供を手掛けていたが、ファンコミュニケーションズ(2461)やアドウェイズ(2489・東マ)など先行企業が既に存在。そこで、これらアフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)業者と出稿希望企業とをマッチングする代理店という立ち位置に専念することとした。
現在はASP業者と代理店契約を締結して、出稿希望企業向けに広告展開の戦略立案から運用支援までを一貫して提供する。専業として構築したノウハウをもとに質の高いアフィリエイト・サービスを支援するだけでなく、点在する出稿データの一元管理や広告効果計測を実現した独自ツール「アラジン」を提供することで、広告主の業務負担の大幅軽減も実現している。
12年からは実名制のFacebookを活用した安心・安全な出会いを提供する「メディア事業」に参入。恋愛マッチングサービス「Omiai」、ジョブマッチングサービス「Switch.」を運営しており、前者Omiaiの会員数は初年度の4万人から16年6月末には150万人に、マッチング組数は7万組から526万組へと急増している。
なお、同社は2015年8月13日に上場承認を受けて9月16日にIPO予定だったが、「今期業績に与え得る影響を慎重に確認すべき事項が発見された」として、8月27日に上場承認を取り消している。
[本紙3月9日付2面]
ネットマーケティング(6175)が3月31日、JASDAQにIPO(新規上場)する。
アフィリエイト(成果報酬型)広告に特化した代理店。創業当時は自らアフィリエイト・サービスの提供を手掛けていたが、ファンコミュニケーションズ(2461)やアドウェイズ(2489・東マ)など先行企業が既に存在。そこで、これらアフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)業者と出稿希望企業とをマッチングする代理店という立ち位置に専念することとした。
現在はASP業者と代理店契約を締結して、出稿希望企業向けに広告展開の戦略立案から運用支援までを一貫して提供する。専業として構築したノウハウをもとに質の高いアフィリエイト・サービスを支援するだけでなく、点在する出稿データの一元管理や広告効果計測を実現した独自ツール「アラジン」を提供することで、広告主の業務負担の大幅軽減も実現している。
12年からは実名制のFacebookを活用した安心・安全な出会いを提供する「メディア事業」に参入。恋愛マッチングサービス「Omiai」、ジョブマッチングサービス「Switch.」を運営しており、前者Omiaiの会員数は初年度の4万人から16年6月末には150万人に、マッチング組数は7万組から526万組へと急増している。
なお、同社は2015年8月13日に上場承認を受けて9月16日にIPO予定だったが、「今期業績に与え得る影響を慎重に確認すべき事項が発見された」として、8月27日に上場承認を取り消している。
事業内容 | 広告主企業に対し、アフィリエイト広告を用いたマーケティング活動の戦略立案・運用支援を行う広告事業、恋愛マッチングサービス「Omiai」ほかの運営を行うメディア事業 |
---|---|
本社 | 東京都渋谷区恵比寿1-20-18 |
代表者 | 宮本邦久 |
設立 | 2004年7月9日 |
上場前資本金 | 1億3,682万円 |
発行済株式数(上場時) | 6,772,000株(上場時) |
筆頭株主 | 宮本邦久(上場前28.79%) |
公募株式数 | 280,000株 |
売出株式数 | 680,000株(オーバーアロットメント144,000株) |
初値 | 1,552円(36.1%高) |
公開価格 | 1,140円(3/21) |
ブックビル仮条件 | 1,040円~1,140円(3/9) |
ブックビル期間 | 3月13日〜17日 |
引受証券 | SBI(主幹事)、SMBC日興、東洋、エース、藍澤、水戸、岩井コスモ、SMBCフレンド、極東 |
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
---|---|---|---|---|
2015/6 | 8,524百万円 | 419百万円 | 41.72円 | -円 |
2016/6 | 8,823百万円 | 274百万円 | 27.21円 | -円 |
2017/6(予想) | 9,515百万円 | 368百万円 | 39.20円 | -円 |
[本紙3月9日付2面]