※→IPOカレンダー2017/→新規上場紹介/→ブックビル大作戦・IPO診断・IPO社長会見
ナレッジスイート(3999)が12月18日、マザーズに新規上場する。
法人向けクラウド型サービスの開発・提供会社。営業活動の可視化と自動化を実現して顧客企業のマーケティング課題の解決を図る。
主力製品は「Knowledge Suite(ナレッジスイート)」で、商談・顧客管理、社内での情報共有化をシームレスに実現したシステム。営業の進捗(しんちょく)状況や受注見込み、次に取るべき活動などをメンバー全員がリアルタイムに把握。営業報告とスケジュール管理を連携させたこの仕組みは、同社の特許技術でもある。
こちらも特許技術を組み込んだ「GEOCRM(ジオシーアールエム)」は、地図上に顧客情報や訪問予定などの情報を蓄積し、これをモバイル端末でチェック可能とした。
技術力の高さに加えてフレキシブルな体制も大きな強み。自社製品が対応できない課題についても、外部パートナーと連携しながら新サービスの開発を請け負うことで、ノウハウを蓄積。既存システムのバージョンアップに生かすといったシナジーを生み出している。
創業11年目で販売先は累計4700社超。売上高の4割をKDDI(9433)経由が占める。売上高は右肩上がりも、利益は赤字が続いた。しかし、2017年9月期には黒字転換。今期は経常利益で14%増と連続増益を計画している。
[本紙11月21日付2面]
ナレッジスイート(3999)が12月18日、マザーズに新規上場する。
法人向けクラウド型サービスの開発・提供会社。営業活動の可視化と自動化を実現して顧客企業のマーケティング課題の解決を図る。
主力製品は「Knowledge Suite(ナレッジスイート)」で、商談・顧客管理、社内での情報共有化をシームレスに実現したシステム。営業の進捗(しんちょく)状況や受注見込み、次に取るべき活動などをメンバー全員がリアルタイムに把握。営業報告とスケジュール管理を連携させたこの仕組みは、同社の特許技術でもある。
こちらも特許技術を組み込んだ「GEOCRM(ジオシーアールエム)」は、地図上に顧客情報や訪問予定などの情報を蓄積し、これをモバイル端末でチェック可能とした。
技術力の高さに加えてフレキシブルな体制も大きな強み。自社製品が対応できない課題についても、外部パートナーと連携しながら新サービスの開発を請け負うことで、ノウハウを蓄積。既存システムのバージョンアップに生かすといったシナジーを生み出している。
創業11年目で販売先は累計4700社超。売上高の4割をKDDI(9433)経由が占める。売上高は右肩上がりも、利益は赤字が続いた。しかし、2017年9月期には黒字転換。今期は経常利益で14%増と連続増益を計画している。
事業内容 | SFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)などのシステム開発・販売 |
---|---|
本社 | 東京都港区海岸3―9―15 |
代表者 | 稲葉雄一 |
設立 | 2006年10月23日 |
上場前資本金 | 3億7,682万円 |
発行済株式数(上場時) | 2,377,400株(上場時) |
筆頭株主 | 稲葉雄一(上場前30.44%) |
公募株式数 | 240,000株 |
売出株式数 | 55,000株(オーバーアロットメント44,200株) |
初値 | 5,010円(2.5倍、19日) |
公開価格 | 2,000円(12月7日) |
ブックビル仮条件 | 1,800円~2,000円(11月28日) |
ブックビル期間 | 11月30日~12月6日 |
引受証券 | いちよし(主幹事)、SMBC日興、みずほ、SBI、マネックス、エース、東洋、極東 |
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
---|---|---|---|---|
2016/9 | 588百万円 | ▼14百万円 | ―円 | ―円 |
2017/9 | 790百万円 | 150百万円 | 69.10円 | ―円 |
2018/9(予想) | 885百万円 | 171百万円 | 67.17円 | ―円 |
[本紙11月21日付2面]