※→IPOカレンダー2015/→新規上場紹介/→ブックビル大作戦/→IPO診断/→IPO社長会見
GMOメディア(6180)が10月23日、東証マザーズに新規上場する。
GMOグループ8社目のIPO(新規上場)。2000年にGMOインターネット(9449)のメディア事業を集約し、誕生した“メディア・メーカー”。時代に合致したインターネットメディアやアプリなどネット関連サービスを適時、開発・提供している。
8月末現在で11ブランドの媒体を運営し、登録会員数は1933万人。広告クライアント企業とユーザーとの間に立ち、ユーザーが広告に対して申し込みや購入などの行動をとることで発生した収益を得るほか、月額課金サービス提供を主な収入源とする。
運営16年目の「ポイントタウン」は、ユーザーがゲームやクイズに参加するなどアクションを起こすことでポイントが得られ、ユーザーはこれを現金やギフト券などに交換できるとの仕組みの無料サービス。交換実績は2億円以上と、国内最大級の“おこづかい稼ぎサイト”として知られている。「yaplog(ヤプログ)!」は10歳-20歳代の女性をターゲットとしたブログ作成・投稿サイトで、花やレースをあしらったスキン(背景画像)、文字や写真の装飾アイテム数の豊富さが特徴だ。
アプリでは、2012年に配信開始した「GirlsCamera(ガールズカメラ)」が、とりわけ中国などアジアで大ヒット。写真撮影後に加工や装飾を施して遊ぶ写真シール作成機能が楽しめるサービスで、今年1月末時点で11言語に対応。アプリのダウンロード数は世界累計3000万を突破している。
そんな同社の武器は「ターゲティングされた顧客との接点」と「開発力」。顧客接点については、①「ポイントタウン」のように、購買力があり消費意欲の高い20歳-50歳代の196万人、あるいは、②「yaplog!」「GirlsCamera」のコアユーザーである10歳代女性向けに強みを持つ。
一方の開発力については、サービスの企画から開発、運用までを基本的に自社で行っており、スタッフの半数以上がエンジニアやデザイナーなどのクリエイターで構成される。そのため、会社側は上場で得た資金の使途を「既存事業の認知向上に向けた広告宣伝」に加えて、「人員拡充にともなう採用・教育費」に充てるとしている。
[本紙10月7日付2面]
GMOメディア(6180)が10月23日、東証マザーズに新規上場する。
GMOグループ8社目のIPO(新規上場)。2000年にGMOインターネット(9449)のメディア事業を集約し、誕生した“メディア・メーカー”。時代に合致したインターネットメディアやアプリなどネット関連サービスを適時、開発・提供している。
8月末現在で11ブランドの媒体を運営し、登録会員数は1933万人。広告クライアント企業とユーザーとの間に立ち、ユーザーが広告に対して申し込みや購入などの行動をとることで発生した収益を得るほか、月額課金サービス提供を主な収入源とする。
運営16年目の「ポイントタウン」は、ユーザーがゲームやクイズに参加するなどアクションを起こすことでポイントが得られ、ユーザーはこれを現金やギフト券などに交換できるとの仕組みの無料サービス。交換実績は2億円以上と、国内最大級の“おこづかい稼ぎサイト”として知られている。「yaplog(ヤプログ)!」は10歳-20歳代の女性をターゲットとしたブログ作成・投稿サイトで、花やレースをあしらったスキン(背景画像)、文字や写真の装飾アイテム数の豊富さが特徴だ。
アプリでは、2012年に配信開始した「GirlsCamera(ガールズカメラ)」が、とりわけ中国などアジアで大ヒット。写真撮影後に加工や装飾を施して遊ぶ写真シール作成機能が楽しめるサービスで、今年1月末時点で11言語に対応。アプリのダウンロード数は世界累計3000万を突破している。
そんな同社の武器は「ターゲティングされた顧客との接点」と「開発力」。顧客接点については、①「ポイントタウン」のように、購買力があり消費意欲の高い20歳-50歳代の196万人、あるいは、②「yaplog!」「GirlsCamera」のコアユーザーである10歳代女性向けに強みを持つ。
一方の開発力については、サービスの企画から開発、運用までを基本的に自社で行っており、スタッフの半数以上がエンジニアやデザイナーなどのクリエイターで構成される。そのため、会社側は上場で得た資金の使途を「既存事業の認知向上に向けた広告宣伝」に加えて、「人員拡充にともなう採用・教育費」に充てるとしている。
事業内容 | EC(電子商取引)メディアおよびソーシャルメディアなどのインターネットメディア運営 |
---|---|
本社 | 東京都渋谷区桜丘町26-1 |
代表者 | 森輝幸 |
設立 | 2000年10月 |
上場前資本金 | 2億6,285万9,000円 |
発行済株式数(上場時) | 186万8,839株(上場時) |
筆頭株主 | GMOインターネット(上場前71.81%) |
公募株式数 | 396,000株 |
売出株式数 | 72,800株(オーバアロットメント 70,300株) |
初値 | 5,510円(2.0倍、10/26) |
公開価格 | 2,740円(10/15) |
ブックビル仮条件 | 2,500~2,740円 (10/6) |
ブックビル期間 | 10月7日~10月14日 |
引受証券 | 大和(主幹事)、SMBC日興、野村、みずほ、いちよし、岩井コスモ |
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
---|---|---|---|---|
2013/12 | 2,462百万円 | 200百万円 | 200円 | -円 |
2014/12 | 3,324百万円 | 272百万円 | 115.3円 | -円 |
2015/12(予想) | 3,522百万円 | 318百万円 | 152.1円 | -円 |
[本紙10月7日付2面]