ロコガイド(4497)が6月24日、マザーズに新規上場する。
当初は4月9日に上場する予定だったが、市場環境の変化を受けて上場を延期していた。
折込チラシを中心とした日々の買い物情報をパソコンやスマートフォンで閲覧できるサービス「トクバイ」を提供している。
ユーザー(消費者)は、地域の食品スーパーやドラッグストア、ホームセンターといった小売り店舗の情報を無料で閲覧することができる。
小売企業の販促部門はパソコンから複数の店舗に対して情報配信ができ、また各店舗はパソコンに加えスマホから簡単に情報配信ができる。掲載できる情報は、新聞折込チラシの画像データに加えて、お買い得商品やタイムセールクーポン、店頭でのイベント情報のお知らせといった多様な種類がある。小売企業は情報掲載によって得られたユーザーの閲覧数などの効果情報に関しても、管理機能からいつでも確認できる。小売企業は自社の販売促進費や工数の削減、また情報掲載商品の販売増加などが実現できる。
新聞折込チラシに替わる新たな情報サービスのニーズの高まりによって、食品スーパーなど日常の買い物に欠かせない主要小売業態において高い網羅率を保持している。
情報掲載は「無料掲載プラン」と月額5,000円の「有料掲載プラン」がある。後者はチラシ・商品などの基本情報掲載に加え、クーポンやお知らせなど掲載できる情報が増え、また優先的にサイト内で表示されることでユーザーの閲覧数を増加させるといった仕組みを提供している。
サービス利用店舗数は2020年3月末で5万1,711店舗、有料契約店舗数は2万5,282店舗。サービス利用店舗の網羅率(3月末時点)は、食品スーパーマーケット58%、ドラッグストア47%、ホームセンター77%。月間利用ユーザー数は1,000万人を超えている(3月末)。
同社の売上高は有料掲載店舗からの機能利用料、「トクバイ」に掲載される広告料収入から構成される。
今後は有料契約店舗数の確保のためブランドの知名度向上を図る。22年3月期の有料契約店舗数3万7,000店舗以上、月間利用ユーザー数2,400万人以上の到達を目標としている。また、新規事業として地域の観光協会や自治体との連携による地域のよりみち情報サービス「ロコナビ」を提供しており、地域情報専門サービスを目指す上でこのサービスを強化していく。
概要
●事業内容=チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営
●本社=東京都港区三田1-4-28
●代表者=穐田誉輝代表取締役
●設立=2016年7月
●上場前資本金=5,000万円
●発行済み株式数=938万6,700株(上場時)
●筆頭株主=穐田誉輝(上場前90.30%)
●公募株式数=234万6,700株
●売出株式数=24万4,000株(オーバーアロットメントによる売出)
●仮条件=6月4日に決定
●ブックビル期間=6月8日から12日まで
●引受証券=みずほ(主幹事)、クレディ・スイス、SBI、野村、大和、マネックス、楽天、三田
業績推移(単体)
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
2018.3 | 500 | ▼200 | ▼36.86 | 0 |
2019.3 | 1,008 | 145 | 23.55 | 0 |
2021.3(予) | 1,873 | 489 | 38.53 | 0 |
※単位100万円、1株利益は円 | ||||
▼は赤字、2020.3は22日時点で非開示 |