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コラム2017年1月13日

☆竹中三佳の株Catch one’s eye Part.170 社長インタビュー編② 日本コロムビア 代表取締役社長 吉田眞市氏

「イノベーション」にチャレンジ!

竹中三佳さん(右)と、日本コロムビア 吉田眞市代表取締役社長(左)
当社は昨年から、事業構造改革を目指して掲げる基本方針「3本の矢」に基づき、全社一丸となって積極的な取り組みを展開して参りました。

1つ目の矢は「既存事業の改善」。ヒット曲に依存することのない強固な事業体制を整えるため、豊富に抱えるアーカイブ音源の活性化などを強力に進めており、その成果が表れ始めています。

2つ目の矢「周辺事業の拡大」では、さまざまなジャンルでの新人発掘・育成に加えて、当社主導によるライブ開催・グッズ販売を行うなど、各アーティストの特性を生かして収益力向上を図る「360度ビジネス」を展開。結果、さらなる飛躍のための基盤を構築することができたと考えております。

そして3つ目の矢「イノベーションの創造」につきましては、将来の音楽産業を補完し得る新たな価値を提案できるよう、市場や技術革新の動向を注視しながらも積極果敢な挑戦を続けています。

現在の音楽産業はこれまで主力だったパッケージ商品の販売が縮小傾向にあるなど依然、混沌としていますが、その分、さまざまな可能性も見いだされており、非常に面白みを感じております。

日本コロムビアの次なる100年に向けて、2017年はチャレンジの年にしたいと考えております。引き続きアーティストの発掘・育成に取り組むとともに、お客さまのニーズに即した音楽関連サービスを提供できるよう、経営資源の選択と集中を意識しながら事業に邁進して参ります。

吉田社長の「書」

2017年はとにかく「実行」し、「実現」する。そんな充実した実りある1年にしたいとの想いを「実」という文字に込めましました。

日本コロムビア(6791)

会社概要:創業107年目を迎えた国内最古の音楽制作・配信会社。幼児向けから演歌までと幅拾い音楽を手掛ける。近年はアニメソングのほか、ゲーム開発など新領域への進出にも積極的。とりわけ小学生女児を中心に大人気のキャラクターが登場するゲーム「すみっコぐらし」シリーズが好調。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。

[本紙1月16日付14面]

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