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バーチャレクス・コンサルティング(6193)が6月23日、マザーズに新規上場する。
丸山栄樹社長が大手コンサルティング会社を独立後、1999年に立ち上げたコールセンターを起源とする。当初は証券会社や通信会社などのコールセンター運営受託を手掛けたが、コールセンター向けソフトウエアの開発や導入・運営コンサルティングにまで領域を拡大。現在はコールセンターを中心にCRM(顧客管理システム)全般にフォーカスしたサービス提供を手掛ける。
具体的には、顧客企業のCRM戦略立案を行う「コンサルティング」に加えて、その実現に必要なIT製品・サービスを提供する「テクノロジー」と、CRMの中核となるコールセンターの運営を受託する「アウトソーシング」との3事業に、ワンストップで対応する。従来のように広告代理店やコンサルティング会社、システム会社など複数社に支援を求めることなく、CRMプロセスが導入できる環境を実現した。
「テクノロジー」の主力は「inspirX(インスピーリ)」。同社の長年にわたるコールセンター運営ノウハウをベースにした顧客対応履歴管理ソフトで、250社を超える導入実績を持つ。ちなみに今回の上場による調達資金は全額、インスピーリの機能拡張のための開発費に充てられる。
[本紙5月30日付2面]
バーチャレクス・コンサルティング(6193)が6月23日、マザーズに新規上場する。
丸山栄樹社長が大手コンサルティング会社を独立後、1999年に立ち上げたコールセンターを起源とする。当初は証券会社や通信会社などのコールセンター運営受託を手掛けたが、コールセンター向けソフトウエアの開発や導入・運営コンサルティングにまで領域を拡大。現在はコールセンターを中心にCRM(顧客管理システム)全般にフォーカスしたサービス提供を手掛ける。
具体的には、顧客企業のCRM戦略立案を行う「コンサルティング」に加えて、その実現に必要なIT製品・サービスを提供する「テクノロジー」と、CRMの中核となるコールセンターの運営を受託する「アウトソーシング」との3事業に、ワンストップで対応する。従来のように広告代理店やコンサルティング会社、システム会社など複数社に支援を求めることなく、CRMプロセスが導入できる環境を実現した。
「テクノロジー」の主力は「inspirX(インスピーリ)」。同社の長年にわたるコールセンター運営ノウハウをベースにした顧客対応履歴管理ソフトで、250社を超える導入実績を持つ。ちなみに今回の上場による調達資金は全額、インスピーリの機能拡張のための開発費に充てられる。
事業内容 | CRMプロセスの導入・構築に係るコンサルティング、システムソリューション提供およびコールセンターなどの運営受託業務 |
---|---|
本社 | 東京都港区虎ノ門4-3-13 |
代表者 | 丸山栄樹 |
設立 | 1999年6月15日 |
上場前資本金 | 4億9,378万円 |
発行済株式数(上場時) | 2,865,000株(上場時) |
筆頭株主 | シンプレクス(上場前49.59%) |
公募株式数 | 120,000株 |
売出株式数 | 964,000株(オーバーアロットメント162,600株) |
初値 | 1,235円(13.3%高) |
公開価格 | 1,090円(6/13) |
ブックビル仮条件 | 1,030~1,090円(6/2) |
ブックビル期間 | 6月6日〜6月10日 |
引受証券 | 野村(主幹事)、三菱UFJモルガン・スタンレー、SMBC日興、SBI、マネックス、岡三 |
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
---|---|---|---|---|
2015/3 | 3,756百万円 | 141百万円 | 62.83円 | ー円 |
2016/3 | 3,865百万円 | 251百万円 | 92.42円 | ー円 |
2017/3(予想) | 4,231百万円 | 350百万円 | 80.72円 | ー円 |
[本紙5月30日付2面]