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IPO2016年5月27日

☆新規上場紹介 バーチャレクス・コンサルティング(6193) 「CRMプロセス」導入支援

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バーチャレクス・コンサルティング(6193)が6月23日、マザーズに新規上場する。

丸山栄樹社長が大手コンサルティング会社を独立後、1999年に立ち上げたコールセンターを起源とする。当初は証券会社や通信会社などのコールセンター運営受託を手掛けたが、コールセンター向けソフトウエアの開発や導入・運営コンサルティングにまで領域を拡大。現在はコールセンターを中心にCRM(顧客管理システム)全般にフォーカスしたサービス提供を手掛ける。

具体的には、顧客企業のCRM戦略立案を行う「コンサルティング」に加えて、その実現に必要なIT製品・サービスを提供する「テクノロジー」と、CRMの中核となるコールセンターの運営を受託する「アウトソーシング」との3事業に、ワンストップで対応する。従来のように広告代理店やコンサルティング会社、システム会社など複数社に支援を求めることなく、CRMプロセスが導入できる環境を実現した。

「テクノロジー」の主力は「inspirX(インスピーリ)」。同社の長年にわたるコールセンター運営ノウハウをベースにした顧客対応履歴管理ソフトで、250社を超える導入実績を持つ。ちなみに今回の上場による調達資金は全額、インスピーリの機能拡張のための開発費に充てられる。

概 要
事業内容CRMプロセスの導入・構築に係るコンサルティング、システムソリューション提供およびコールセンターなどの運営受託業務
本社東京都港区虎ノ門4-3-13
代表者丸山栄樹
設立1999年6月15日
上場前資本金4億9,378万円
発行済株式数(上場時)2,865,000株(上場時)
筆頭株主シンプレクス(上場前49.59%)
公募株式数120,000株
売出株式数964,000株(オーバーアロットメント162,600株)
初値1,235円(13.3%高)
公開価格1,090円(6/13)
ブックビル仮条件1,030~1,090円(6/2)
ブックビル期間6月6日〜6月10日
引受証券野村(主幹事)、三菱UFJモルガン・スタンレー、SMBC日興、SBI、マネックス、岡三
 
業績推移
売上高経常利益1株利益配当
2015/33,756百万円141百万円 62.83円ー円
2016/33,865百万円251百万円92.42円ー円
2017/3(予想)4,231百万円350百万円80.72円ー円


[本紙5月30日付2面]

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