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ファンデリー(3137・東マ)が6月25日、マザーズに新規上場する。
同社は、食事制限が必要な人などを対象に健康食の宅配事業を展開している。メニュー開発から電話での相談、カウンセリング、注文受付まで、栄養士・管理栄養士の資格を持つ女性社員40人が行っていることが特徴。カウンセリングでは血液検査の結果や食事制限の内容などを電話で聞き、一人一人に合ったメニューを提案し、数値改善を支援する。1食当たりの販売価格は498―698円。
集客にあたってはメニューを掲載した通販カタログ「ミールタイム」「ミールタイムファーマ」を作成し、全国の医療機関、保健所、介護施設(3月末で計1万3,977カ所)、調剤薬局(同3,943カ所)で無料配布。カタログ作成に1億円超の費用が掛かるが、この費用は食品メーカーなどからの広告出稿で賄われており、利用者を実質ゼロ円で獲得できるビジネスモデルとなっている。
売り上げ構成比は健康食品の宅配事業が92%、マーケティング事業が8%。利益構成はそれぞれ70%、30%。マーケティング事業では「ミールタイム」などの紙面広告枠販売、「ミールタイム」設置・配布ネットワークを活用した市販商品のサンプル配布業務、健康食レシピサイトの運営を手掛ける。健康食レシピサイトでは、食品メーカーとコラボレーションして当該メーカーの商品を使用した健康食のレシピを作成し、公開。対価として食品メーカーから広告料を得る。
上場に伴う公募増資で得た資金は、業容拡大のための人材採用費、人件費、広告宣伝費に充てる方針。(Q)
[本紙6月10日付2面]
ファンデリー(3137・東マ)が6月25日、マザーズに新規上場する。
同社は、食事制限が必要な人などを対象に健康食の宅配事業を展開している。メニュー開発から電話での相談、カウンセリング、注文受付まで、栄養士・管理栄養士の資格を持つ女性社員40人が行っていることが特徴。カウンセリングでは血液検査の結果や食事制限の内容などを電話で聞き、一人一人に合ったメニューを提案し、数値改善を支援する。1食当たりの販売価格は498―698円。
集客にあたってはメニューを掲載した通販カタログ「ミールタイム」「ミールタイムファーマ」を作成し、全国の医療機関、保健所、介護施設(3月末で計1万3,977カ所)、調剤薬局(同3,943カ所)で無料配布。カタログ作成に1億円超の費用が掛かるが、この費用は食品メーカーなどからの広告出稿で賄われており、利用者を実質ゼロ円で獲得できるビジネスモデルとなっている。
売り上げ構成比は健康食品の宅配事業が92%、マーケティング事業が8%。利益構成はそれぞれ70%、30%。マーケティング事業では「ミールタイム」などの紙面広告枠販売、「ミールタイム」設置・配布ネットワークを活用した市販商品のサンプル配布業務、健康食レシピサイトの運営を手掛ける。健康食レシピサイトでは、食品メーカーとコラボレーションして当該メーカーの商品を使用した健康食のレシピを作成し、公開。対価として食品メーカーから広告料を得る。
上場に伴う公募増資で得た資金は、業容拡大のための人材採用費、人件費、広告宣伝費に充てる方針。(Q)
事業内容 | 健康食宅配事業、企業向けマーケティング支援事業 |
---|---|
本社 | 東京都北区赤羽 2-51-3 |
代表者 | 阿部公祐 |
設立 | 2000年9月 |
上場前資本金 | 1億6,545万円 |
発行済株式数(上場時) | 632万5,500株(上場時) |
筆頭株主 | 阿部公祐(上場前 73.36%) |
公募株式数 | 300,000株 |
売出株式数 | 706,000株(オーバアロットメント 150,900株) |
初値 | 1,546円(2.0倍) |
公開価格 | 765円(6/17) |
ブックビル仮条件 | 725~765円 (6/9) |
ブックビル期間 | 6月10日~6月16日 |
引受証券 | SMBC日興(主幹事)、野村、みずほ、いちよし、岩井コスモ、岡三 |
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
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2014/3 | 2,472百万円 | 404百万円 | 47円 | -円 |
2015/3 | 2,668百万円 | 437百万円 | 43円 | -円 |
2016/3(予想) | 2,939百万円 | 451百万円 | 43円 | -円 |
[本紙6月10日付2面]