※→IPOカレンダー2015/→新規上場紹介/→ブックビル大作戦/→IPO診断/→IPO社長会見
アクアライン(6173)が8月31日、マザーズに新規上場する。
トイレやキッチンの水漏れやつまりなど、水まわりに関する緊急修理サービスを提供する「水道屋本舗」を運営。大垣内剛社長が22歳の時に立ち上げ、自ら電話受付、作業を手掛けながら、全国47都道府県・80拠点にまでネットワークを拡大した。
営業所は設けず、スタッフは資材保管倉庫を兼ねた車両で、本部から指示された依頼主のもとへ駆けつける。サービス内容は料金別に①緊急トラブル修理・対応(3万円未満)、②水まわり商品の販売・取り付け(3万-30万円)、③そのほか修繕工事(30万円以上)に分類されるが、同社の特徴は①を②につなげる営業力の高さにある。
スタッフは①を目的に依頼主を訪問すると、1時間半程度の作業時間内に依頼主のニーズをキャッチ。リフォームの必要性を強く感じ、日ごろから情報収集を続ける依頼主は少なくないといい、彼らの疑問を解消するうちに“ついで依頼”が生じるとのこと。ちなみに①を目的としていたはずの依頼主の半数が②についても即決。スタッフは車両から商品を取り出して引き続き作業を行う。
非上場の競合会社は数社あるが、同社の強みでもあるスタッフの営業力の高さは「誠実さ」から生じているようだ。このフレーズには多くの場合“いぶかしさ”がつきまとうものだが、同社のそれは違う。
研修に非常に力を入れており、入社時には30日間の技術研修に加え、マナーに特化した研修も実施。単なる“修理屋”ではなくデパートの外商をイメージして、例えば、訪問ごとに靴下を履き替える、工具箱は床に布を敷いてその上に置く、といった基本を徹底的にたたきこむ。入社後も全スタッフは3カ月ごとに3日間の泊まり込み研修を課せられている。
こうして高水準サービスの均一化を図るほか、そもそも約170人の全スタッフを正社員として雇用し、固定給制とすることで、過剰なサービスによる圧迫感や不信感を依頼主に与えないといった“顧客第一主義”を徹底的に貫く。
新設住宅着工件数が低下傾向にあるのに対し、リフォーム市場は緩やかながらも拡大。中で水まわり市場は2兆4,000億円ともいわれ、競合も多い。ただ、いわゆる“パパママショップ”が多く、この先は自然淘汰(とうた)が進んで同社の活躍余地が拡大するとの展開も期待される。(Y)
[本紙8月18日付2面]
アクアライン(6173)が8月31日、マザーズに新規上場する。
トイレやキッチンの水漏れやつまりなど、水まわりに関する緊急修理サービスを提供する「水道屋本舗」を運営。大垣内剛社長が22歳の時に立ち上げ、自ら電話受付、作業を手掛けながら、全国47都道府県・80拠点にまでネットワークを拡大した。
営業所は設けず、スタッフは資材保管倉庫を兼ねた車両で、本部から指示された依頼主のもとへ駆けつける。サービス内容は料金別に①緊急トラブル修理・対応(3万円未満)、②水まわり商品の販売・取り付け(3万-30万円)、③そのほか修繕工事(30万円以上)に分類されるが、同社の特徴は①を②につなげる営業力の高さにある。
スタッフは①を目的に依頼主を訪問すると、1時間半程度の作業時間内に依頼主のニーズをキャッチ。リフォームの必要性を強く感じ、日ごろから情報収集を続ける依頼主は少なくないといい、彼らの疑問を解消するうちに“ついで依頼”が生じるとのこと。ちなみに①を目的としていたはずの依頼主の半数が②についても即決。スタッフは車両から商品を取り出して引き続き作業を行う。
非上場の競合会社は数社あるが、同社の強みでもあるスタッフの営業力の高さは「誠実さ」から生じているようだ。このフレーズには多くの場合“いぶかしさ”がつきまとうものだが、同社のそれは違う。
研修に非常に力を入れており、入社時には30日間の技術研修に加え、マナーに特化した研修も実施。単なる“修理屋”ではなくデパートの外商をイメージして、例えば、訪問ごとに靴下を履き替える、工具箱は床に布を敷いてその上に置く、といった基本を徹底的にたたきこむ。入社後も全スタッフは3カ月ごとに3日間の泊まり込み研修を課せられている。
こうして高水準サービスの均一化を図るほか、そもそも約170人の全スタッフを正社員として雇用し、固定給制とすることで、過剰なサービスによる圧迫感や不信感を依頼主に与えないといった“顧客第一主義”を徹底的に貫く。
新設住宅着工件数が低下傾向にあるのに対し、リフォーム市場は緩やかながらも拡大。中で水まわり市場は2兆4,000億円ともいわれ、競合も多い。ただ、いわゆる“パパママショップ”が多く、この先は自然淘汰(とうた)が進んで同社の活躍余地が拡大するとの展開も期待される。(Y)
事業内容 | 「水道屋本舗」の屋号による水まわり緊急修理サービスの提供など |
---|---|
本社 | 広島県広島市中区上八丁堀 8-8 |
代表者 | 大垣内剛 |
設立 | 1955年11月 |
上場前資本金 | 8,144万円 |
発行済株式数(上場時) | 192万4,000株(上場時) |
筆頭株主 | 大垣内剛(上場前65.26%) |
公募株式数 | 300,000株 |
売出株式数 | 0株(オーバアロットメント 40,000株) |
初値 | 1,521円(21.7%高) |
公開価格 | 1,250円(8/21) |
ブックビル仮条件 | 1,150~1,250円 (8/12) |
ブックビル期間 | 8月14日~8月20日 |
引受証券 | いちよし(主幹事)、SMBCフレンド、SMBC日興、東洋、みずほ、マネックス、岩井コスモ、極東、エース、岡三 |
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
---|---|---|---|---|
2014/2 | 2,987百万円 | 152百万円 | 44.08円 | 2円 |
2015/2 | 3,285百万円 | 216百万円 | 40.65円 | 3円 |
2016/2(予想) | 3,579百万円 | 261百万円 | 86.29円 | 8円 |
[本紙8月18日付2面]