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IPO2015年9月1日

☆新規上場紹介 ブランジスタ(6176) 9月17日、マザーズ。電子雑誌出版事業で差別化

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ブランジスタ(6176)が9月17日、マザーズに新規上場する。

同社は親会社のネクシィーズのメールマガジン会員の運営を目的として2000年11月にイデアキューブとして設立された。その後、事業領域を拡大し、インターネットを活用したマーケティングおよびプロモーションを主な事業として手掛ける一方、別会社として、電子雑誌を発刊する旧ブランジスタが設立され11年にこの旧ブランジスタを吸収合併し、商号もイデアキューブからブランジスタに変更し、現在に至っている。

主な事業内容は、「インターネットを主とした企業プロモーション支援事業」で提供サービスの内容により、「電子雑誌」(電子雑誌広告掲載、電子雑誌の制作受託)とその他ソリューションに区分けされる。

電子雑誌は、本物の雑誌をめくる感覚でパソコンやモバイル端末、タブレット端末を通じて読むことができるインターネット上の無料雑誌。この電子雑誌は印刷された紙の電子化ではなく、電子版のみで制作・発行しているため、データのダウンロードや電子書店での購入の必要がないことが差別化につながっている。

また、この電子雑誌は2007年より提供しており、電子雑誌としてのブランド力などが芸能プロダクションからも評価され、有名女優・俳優が数多く登場している点も特徴であり、これも、差別化につながり、新しいメディアとして定着している。この電子雑誌への広告掲載や制作受託といったサービスの提供も行っている。

2007年に創刊した初の電子雑誌「旅色(たびいろ)」は、旅情溢れる写真と地域に密着した全国の宿泊施設、グルメ情報、レジャー情報や著名人の旅コラムなどを無料で読むことができる。また、ペット同伴可能な宿泊施設や飲食店を紹介した「パピーヌ」や結婚情報ウェブマガジン「マリアプレア」も発行している。(S)

概 要
事業内容電子雑誌出版事業
本社東京都渋谷区桜丘町 20-4
代表者岩本恵了
設立2000年11月
上場前資本金1億円
発行済株式数(上場時)1,327万株(上場時)
筆頭株主ネクシィーズ(上場前58.0%)
公募株式数1,200,000株
売出株式数1,200,000株(オーバアロットメント 360,000株)
初値647円(43.8%高)
公開価格450円(9/9)
ブックビル仮条件400~450円 (8/31)
ブックビル期間9月2日~9月8日
引受証券大和(主幹事)、SBI

業績推移
売上高経常利益1株利益配当
2013/91,512百万円156百万円12円-円
2014/91,708百万円221百万円11円-円
2015/9(予想)2,131百万円300百万円13円-円

[本紙9月2日付2面]

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