※→IPOカレンダー2016/→新規上場紹介/→ブックビル大作戦/→IPO診断/→IPO社長会見
PR TIMES(ピーアール・タイムズ、3922)が3月31日、マザーズに新規上場する。
PR代行会社ベクトル(6058)の100%子会社として創業。企業に代わって新製品やサービス、イベントなどのニュースをまとめた「リリース」を配信するためのサイト「PR TIMES」を運営する。
スマートフォンなど端末の普及に伴って、インターネット広告市場は拡大傾向が続いている。企業側がテレビや新聞、雑誌など、これまで主流だったマスメディア(大衆媒体)向けから、細分化された生活者ニーズを適時くみ取ることのできるインターネット関連へと広告宣伝費をシフトさせているためだ。一方で、生活者が受け取る情報量も爆発的に増加。企業のリリースが生活者に届く“難易度"も年々高まりつつあるとの課題も存在する。
そこでPR TIMESでは企業から受け取ったリリースの加工にも対応。生活者向け記事を作成する記者や編集者の志向に合った要素を盛り込むなど“目にとまりやすい"状態に仕上げる。
加えて、同社が企業から受け取ったリリースは「PR TIMES」のみならず、大手新聞社など月間1億ページビュー以上の8媒体と、同1,000万ページビュー以上の15媒体にも転載されるほか、雑誌やウェブサイト、テレビやラジオなど1万2,000を超えるメディアへも配信可能な仕組みを構築した。
現在「PR TIMES」の月間ページビューは590万超と国内最大級規模に。利用社数はサービス開始から8年目を迎えた昨年11月に1万1,000社を突破している。
[本紙3月9日付2面]
PR TIMES(ピーアール・タイムズ、3922)が3月31日、マザーズに新規上場する。
PR代行会社ベクトル(6058)の100%子会社として創業。企業に代わって新製品やサービス、イベントなどのニュースをまとめた「リリース」を配信するためのサイト「PR TIMES」を運営する。
スマートフォンなど端末の普及に伴って、インターネット広告市場は拡大傾向が続いている。企業側がテレビや新聞、雑誌など、これまで主流だったマスメディア(大衆媒体)向けから、細分化された生活者ニーズを適時くみ取ることのできるインターネット関連へと広告宣伝費をシフトさせているためだ。一方で、生活者が受け取る情報量も爆発的に増加。企業のリリースが生活者に届く“難易度"も年々高まりつつあるとの課題も存在する。
そこでPR TIMESでは企業から受け取ったリリースの加工にも対応。生活者向け記事を作成する記者や編集者の志向に合った要素を盛り込むなど“目にとまりやすい"状態に仕上げる。
加えて、同社が企業から受け取ったリリースは「PR TIMES」のみならず、大手新聞社など月間1億ページビュー以上の8媒体と、同1,000万ページビュー以上の15媒体にも転載されるほか、雑誌やウェブサイト、テレビやラジオなど1万2,000を超えるメディアへも配信可能な仕組みを構築した。
現在「PR TIMES」の月間ページビューは590万超と国内最大級規模に。利用社数はサービス開始から8年目を迎えた昨年11月に1万1,000社を突破している。
事業内容 | プレスリリース配信サイト「PR TIMES」の運営など |
---|---|
本社 | 東京都港区南青山2−27−25 |
代表者 | 山口拓己 |
設立 | 2005年12月 |
上場前資本金 | 5,090万円 |
発行済株式数(上場時) | 303万株(上場時) |
筆頭株主 | ベクトル(上場前 77.9%) |
公募株式数 | 460,000株 |
売出株式数 | 300,000株(オーバアロットメント 114,000株) |
初値 | 2,130円(59.0%高) |
公開価格 | 1,340(3/22) |
ブックビル仮条件 | 1,220〜1,340円(3/10) |
ブックビル期間 | 3月14日〜3月18日 |
引受証券 | SBI(主幹事)、大和、SMBC日興、いちよし、マネックス、藍澤、エース、東洋、水戸 |
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
---|---|---|---|---|
2014/2 | 670百万円 | 82百万円 | 20.52円 | ー円 |
2015/2 | 845百万円 | 92百万円 | 18.55円 | ー円 |
2016/2(予想) | 1,069百万円 | 171百万円 | 43.53円 | 未定円 |
[本紙3月9日付2面]