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グッドコムアセット(3475)が12月8日、JASDAQに新規上場する。
自社ブランド「GENOVIA(ジェノヴィア)」シリーズの新築マンションの企画、開発、販売、管理を手掛ける。同ブランドの特徴は「壁面・屋上緑化」「コンパクトサイズ」。加えて東京23区内かつ、最寄り駅から徒歩10分圏内との立地にこだわることで、主に投資用物件として活用されることを想定している。
環境配慮とブランド力強化をかねて、エントランス付近など一階壁面の一部、または屋上を植物で覆う「緑化」を基本とする。間取りは単身者に最適な1K(ワンルーム)が中心だ。なぜなら国内の人口が減少する中でも、東京23区内の単身世帯については増加傾向が続くことが見込まれているため。2035年には単身者社が約247万世帯と、15年比で約13万増加するとの予測もある。
加えて会社側は安定的な販路確保のために14年3月、台湾に子会社を設立。以降は台湾で個人投資家向けのセミナーを毎月開催している。東京五輪開催への期待感と急速に進んだ円安効果と相まって、15年10月期の販売戸数は279戸と、230-240戸で横ばい推移が続いた直近3期からの水準訂正が確認された。
業績はキレイな「右肩上がり」だった。目論見書に記載された15年10月期までの4期は増収増益で、利益については2-3倍増との高成長が続いた。しかしながら、現在集計中の16年10月期については経常利益で約6%減を見込む。会社側はその理由を「円高の影響で海外投資家向けの販売が大幅に減少する見込み」と説明している。
[本紙11月14日付2面]
グッドコムアセット(3475)が12月8日、JASDAQに新規上場する。
自社ブランド「GENOVIA(ジェノヴィア)」シリーズの新築マンションの企画、開発、販売、管理を手掛ける。同ブランドの特徴は「壁面・屋上緑化」「コンパクトサイズ」。加えて東京23区内かつ、最寄り駅から徒歩10分圏内との立地にこだわることで、主に投資用物件として活用されることを想定している。
環境配慮とブランド力強化をかねて、エントランス付近など一階壁面の一部、または屋上を植物で覆う「緑化」を基本とする。間取りは単身者に最適な1K(ワンルーム)が中心だ。なぜなら国内の人口が減少する中でも、東京23区内の単身世帯については増加傾向が続くことが見込まれているため。2035年には単身者社が約247万世帯と、15年比で約13万増加するとの予測もある。
加えて会社側は安定的な販路確保のために14年3月、台湾に子会社を設立。以降は台湾で個人投資家向けのセミナーを毎月開催している。東京五輪開催への期待感と急速に進んだ円安効果と相まって、15年10月期の販売戸数は279戸と、230-240戸で横ばい推移が続いた直近3期からの水準訂正が確認された。
業績はキレイな「右肩上がり」だった。目論見書に記載された15年10月期までの4期は増収増益で、利益については2-3倍増との高成長が続いた。しかしながら、現在集計中の16年10月期については経常利益で約6%減を見込む。会社側はその理由を「円高の影響で海外投資家向けの販売が大幅に減少する見込み」と説明している。
事業内容 | 新築マンションの企画、開発、販売および管理 |
---|---|
本社 | 東京都新宿区西新宿7―20―1 |
代表者 | 長嶋義和 |
設立 | 2005年11月28日 |
上場前資本金 | 9,150万円 |
発行済株式数(上場時) | 1,425,000株(上場時) |
筆頭株主 | 長嶋義和(上場前50.92%) |
公募株式数 | 377,000株 |
売出株式数 | 175,000株(オーバーアロットメント82,800株) |
初値 | 2,582円(32.4%高) |
公開価格 | 1,950円(11/29) |
ブックビル仮条件 | 1,850~1,950円(11/18) |
ブックビル期間 | 11月21日〜28日 |
引受証券 | 野村(主幹事)、SMBC日興、大和、SBI、エース、丸三 |
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
---|---|---|---|---|
2014/10 | 5,611百万円 | 308百万円 | 176.22円 | ー円 |
2015/10 | 7,823百万円 | 916百万円 | 537.39円 | 20円 |
2016/10(予想) | 7,393百万円 | 861百万円 | 528.33円 | 20円 |
[本紙11月14日付2面]