※→IPOカレンダー2017/→新規上場紹介/→ブックビル大作戦・IPO診断・IPO社長会見
ユナイテッド&コレクティブ(3557)が2月23日、マザーズにIPO(新規上場)する。
東京23区を中心に展開する鶏料理居酒屋「てけてけ」が主力の飲食店運営会社。昨年12月末時点では「てけてけ」49店舗のほか、海鮮居酒屋「心」2店舗、ハンバーガー「the 3rd Burger」4店舗との3ブランドを、すべて直営方式で運営している。
特徴はISP(イン・ストア・プレパレーション)、つまり、店内仕込・調理の徹底にある。多くの外食チェーンでは食材をセントラルキッチンで一括加工しておき、最終加熱だけを店舗で行うことで効率化を追求するのに対して、同社は「おいしい商品づくり」にこだわる。
メニューや仕入れ食材を絞り込み、仲卸を極力省いて独自仕入れルートを確保するなど「しくみ作り」に注力することで、例えば「てけてけ」では国内産チルド鶏を使用しながらも焼き鳥1本79円との高品質・低価格な商品を実現した。
社長の坂井英也氏が25歳で立ち上げた同社は、2009年に「坂井精肉店」を立ち上げたことでも知られる。日本人の好きな料理の代表格でありながら大手チェーン店が少ないこの領域で「安い」「うまい」を持ち込んだことで注目されたが、13年に全8店舗を冷凍とんかつメーカーへ事業譲渡している。
[本紙1月30日付2面]
ユナイテッド&コレクティブ(3557)が2月23日、マザーズにIPO(新規上場)する。
東京23区を中心に展開する鶏料理居酒屋「てけてけ」が主力の飲食店運営会社。昨年12月末時点では「てけてけ」49店舗のほか、海鮮居酒屋「心」2店舗、ハンバーガー「the 3rd Burger」4店舗との3ブランドを、すべて直営方式で運営している。
特徴はISP(イン・ストア・プレパレーション)、つまり、店内仕込・調理の徹底にある。多くの外食チェーンでは食材をセントラルキッチンで一括加工しておき、最終加熱だけを店舗で行うことで効率化を追求するのに対して、同社は「おいしい商品づくり」にこだわる。
メニューや仕入れ食材を絞り込み、仲卸を極力省いて独自仕入れルートを確保するなど「しくみ作り」に注力することで、例えば「てけてけ」では国内産チルド鶏を使用しながらも焼き鳥1本79円との高品質・低価格な商品を実現した。
社長の坂井英也氏が25歳で立ち上げた同社は、2009年に「坂井精肉店」を立ち上げたことでも知られる。日本人の好きな料理の代表格でありながら大手チェーン店が少ないこの領域で「安い」「うまい」を持ち込んだことで注目されたが、13年に全8店舗を冷凍とんかつメーカーへ事業譲渡している。
事業内容 | 東京23区を中心とした首都圏における取り料理居酒屋「てけてけ」および和食「心」、ハンバーガーカフェ「the 3rd Burger」の直営方式による運営 |
---|---|
本社 | 東京都港区赤坂 1-12-32 |
代表者 | 坂井英也 |
設立 | 2000年7月27日 |
上場前資本金 | 2億円 |
発行済株式数(上場時) | 1,328,500株(上場時) |
筆頭株主 | 坂井英也(上場前 47.86%) |
公募株式数 | 228,500株 |
売出株式数 | 30,000株(OA 38,700株) |
初値 | 4,500円(2.78倍、24日) |
公開価格 | 1,620円(2/15) |
ブックビル仮条件 | 1,400円~1,620円(2/7) |
ブックビル期間 | 2月8日〜14日 |
引受証券 | SMBC日興(主幹事)、大和、いちよし、SBI、岡三、岩井コスモ、マネックス |
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
---|---|---|---|---|
2015/2 | 3,356百万円 | 70百万円 | 14.53円 | -円 |
2016/2 | 4,227百万円 | 82百万円 | 39.99円 | -円 |
2017/2(予想) | 5,501百万円 | 216百万円 | 193.82円 | -円 |
[本紙1月30日付2面]