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IPO2017年3月16日

☆新規上場紹介 LIXILビバ ホームセンター「ビバホーム」運営

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LIXILビバ(リクシルビバ、3564)が4月12日、東証1部にIPO(新規上場)する。

「ビバホーム」ブランドのホームセンターを、首都圏を中心に北海道から関西まで展開。今年1月末時点で87店舗運営している。

特徴は「住まい」領域に特化すること。ホームセンターはかつて食料品や医薬品などまで扱い、総合スーパーやドラッグストアなどと競合状態に陥った。そこで同社は原点に立ち返り、2003年から建築資材やインテリア資材、住宅設備機器などを強化した大型ホームセンター「スーパービバホーム(SVH)」の出店を開始することとした。

背景にはリフォーム需要の増加がある。03年当時、少子化などライフスタイルの変化からリフォーム市場の拡大を予測。工務店などプロだけでなく一般消費者までに対応した品ぞろえと、リフォーム関連商品の売上構成比率を50%まで引き上げる「R-50成長戦略」を推進することで、以降11年間増収を達成している。

SVHは売場面積1万平方メートル超を目安とするが、これを凝縮した都市型中規模店「ニュービバホーム」、地域密着型の「ビバホーム」を運営。SVHについては内部に食品スーパーや飲食店などテナントを入居させるデベロッパー事業も展開している。会社側は今後もリフォーム需要の強い主要都市圏での店舗新設と既存店改装などを進める予定、としている。

なお、同社はLIXILグループ(5938)の前身の一つで、後にトステムとなるトーヨーサッシの子会社として1977年に創業。87年には東証2部へ上場を果たしたが、2001年にはトステムに吸収合併されるかたちで上場廃止となった経緯がある。

概 要
事業内容家庭日用品、インテリア用品、住宅設備機器などの総合小売業および住宅リフォームなどの事業
本社埼玉県さいたま市浦和区上木崎1-13-1
代表者渡邉 修
設立1993年6月24日
上場前資本金200億円
発行済株式数(上場時)44,720,000株(上場時)
筆頭株主LIXILグループ(上場前100%)
公募株式数4,720,000株
売出株式数14,903,800株(オーバーアロットメント2,286,200株)
初値1,947円(5.0%安)
公開価格2,050円(4/3)
ブックビル仮条件1,950円~2,200円(3/27)
ブックビル期間3月28日〜31日
引受証券野村(主幹事)、SMBC日興、三菱UFJモルガン・スタンレー、みずほ、大和、SBI、エース
 
業績推移
売上高経常利益1株利益配当
2016/3172,728百万円9,834百万円232.13円80.65円
2017/3177,299百万円9,784百万円162.23円33.00円
2018/3(予想)183,690百万円10,669百万円162.25円41.00円

[本紙3月17日付2面]

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