※→IPOカレンダー2017/→新規上場紹介/→ブックビル大作戦・IPO診断・IPO社長会見
GameWith(ゲームウィズ、6552)が6月30日、マザーズにIPO(新規上場)する。
2013年9月にスマートフォン向けゲームの攻略情報を扱うウェブサイト「GameWith」を立ち上げた同社。ユーザー同士が分からないことを質問し合う場を提供すると、わずか3年半後には月間の閲覧ページ数が約9億と、日本のスマートフォンユーザーの半数以上が利用するサービスにまで成長した。
現在は、攻略情報を動画で提供したりゲームの批評記事を掲載するほか、新作ゲームの事前登録機能、つまり、発売前からマーケティング素材を収集する仕組みなどを備える。ユーザー同士が投稿に書き込むなどして意思疎通を図るコミュニティの場としても重宝されているという。
特徴はコンテンツの作成をすべて内製化していることだ。社内にゲーム専門のライターを抱えて複数人をチーム化。彼らが自らプレイした上で攻略法や批評を書くことで、正確性・独自性の高い情報を生み出し、これがユーザーに支持されるという好循環をキープしている。
登録ユーザーは2017年3月末時点で56万4,830人。彼らはサイトを無料で利用できるが、将来的には課金コンテンツも用意する方向だという。現段階ではサイトや動画の中に広告枠を設けて企業に販売したり、スマートフォン向けアクセサリーの販売コーナーを設けるなどして収益を上げている。
足元では売上高の9割をグーグルと、ネット広告会社のジーニーとで占める。なお、上場で調達した資金は今後の成長のため、大半をエンジニアを中心とした採用費や人件費に充当する。
[本紙6月6日付2面]
GameWith(ゲームウィズ、6552)が6月30日、マザーズにIPO(新規上場)する。
2013年9月にスマートフォン向けゲームの攻略情報を扱うウェブサイト「GameWith」を立ち上げた同社。ユーザー同士が分からないことを質問し合う場を提供すると、わずか3年半後には月間の閲覧ページ数が約9億と、日本のスマートフォンユーザーの半数以上が利用するサービスにまで成長した。
現在は、攻略情報を動画で提供したりゲームの批評記事を掲載するほか、新作ゲームの事前登録機能、つまり、発売前からマーケティング素材を収集する仕組みなどを備える。ユーザー同士が投稿に書き込むなどして意思疎通を図るコミュニティの場としても重宝されているという。
特徴はコンテンツの作成をすべて内製化していることだ。社内にゲーム専門のライターを抱えて複数人をチーム化。彼らが自らプレイした上で攻略法や批評を書くことで、正確性・独自性の高い情報を生み出し、これがユーザーに支持されるという好循環をキープしている。
登録ユーザーは2017年3月末時点で56万4,830人。彼らはサイトを無料で利用できるが、将来的には課金コンテンツも用意する方向だという。現段階ではサイトや動画の中に広告枠を設けて企業に販売したり、スマートフォン向けアクセサリーの販売コーナーを設けるなどして収益を上げている。
足元では売上高の9割をグーグルと、ネット広告会社のジーニーとで占める。なお、上場で調達した資金は今後の成長のため、大半をエンジニアを中心とした採用費や人件費に充当する。
事業内容 | ゲームに関する総合メディア・コミュニティーの開発・運営 |
---|---|
本社 | 東京都港区六本木6-10-1 |
代表者 | 今泉卓也 |
設立 | 2013年6月3日 |
上場前資本金 | 3億4,050万円 |
発行済株式数(上場時) | 8,250,000株(上場時) |
筆頭株主 | 今泉卓也(上場前34.07%) |
公募株式数 | 50,000株 |
売出株式数 | 683,400株(オーバーアロットメント110,000株) |
初値 | 初値4,490円(2.3倍) |
公開価格 | 1,920円(6/22) |
ブックビル仮条件 | 1,720円~1,920円(6/14) |
ブックビル期間 | 6月15日〜21日 |
引受証券 | 大和(主幹事)、みずほ、SMBC日興、SBI、いちよし、岡三、東海東京 |
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
---|---|---|---|---|
2015/5 | 389百万円 | 124百万円 | 12.83円 | -円 |
2016/5 | 994百万円 | 329百万円 | 26.89円 | -円 |
2017/5(予想) | 1,552百万円 | 607百万円 | 50.65円 | -円 |
[本紙6月6日付2面]