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IPO2017年7月31日

☆新規上場紹介 UUUM 著名YouTuberマネジメント会社

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UUUM(ウーム、3990)が8月30日、マザーズにIPO(新規上場)する。

独自に制作した動画をインターネット上で公開するYouTuber(ユーチューバー)などクリエイターのマネジメント会社。視聴者数に応じて企業などから得る広告料、あるいは企業とクリエイターをマッチングして商品やサービスの広告動画を作成・配信することで収益を得ている。

クリエイターの活躍の場は今やインターネット上にとどまらない。近年は協賛企業を募ってイベントを開催したり、ファン向けのイベントを開催するほか、グッズ販売といった新たな収益源が発生しているという。

個人レベルでの動画の利用回数・時間が高まっていることが背景だ。例えばテレビCMが15―30秒であるのに対して、インターネット動画は5―10分が一般的。より多くの情報を伝えることができるインターネット動画に頻繁に登場するクリエイターたちの知名度は必然的に高くなり、強い影響力を持つようになった。

同社には6月末時点で178人のYouTuberが所属する。とりわけ有名なのが「はじめしゃちょー」「Hikakin」で、彼らの動画を「お気に入り」と設定した視聴者数はそれぞれ524万人、439万人に上る。彼らに次ぐクリエイターを育成するべく、会社側は先述した企業とのマッチングなど所属クリエイター向けプロデュースにも注力。結果、所属クリエイターの動画再生回数は、2015年5月期の月平均4.6億回から、16年5月期は11.5億回、そして17年5月期の第3四半期(6―2月)時点では18.3億回と順調に拡大している。

なお、会社側は今回の上場による調達資金の使途を「新規クリエイター獲得のための広告出稿、タイアップ潜在顧客の拡大のための調査費用などにまずは充てる」としている。ちなみに現在は視聴者のほとんどが国内だが、海外展開にも積極的に取り組む姿勢を見せている。

概 要
事業内容YouTuberを中心とするクリエイターのマネジメント業務、クリエイターに関連するプロモーション提案やグッズ販売、動画コンテンツの制作など
本社東京都港区六本木6-10-1
代表者鎌田和樹
設立2013年6月27日
上場前資本金2億8,100万円
発行済株式数(上場時)5,700,000株(上場時)
筆頭株主鎌田和樹(上場前39.45%)
公募株式数302,000株
売出株式数214,800株(オーバーアロットメント77,500株)
初値6,700円(3.2倍、31日)
公開価格2,050円(8/21)
ブックビル仮条件1,880円~2,050円(8/10)
ブックビル期間8月14日〜18日
引受証券野村(主幹事)、SMBC日興、大和、みずほ、いちよし、岩井コスモ、エース、SBI、マネックス
 
業績推移
売上高経常利益1株利益配当
2016/53,299百万円221百万円32.62円-円
2017/56,983百万円350百万円45.20円-円
2018/5(予想)8,979百万円381百万円43.82円-円

[本紙8月1日付2面]

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