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イオレ(2334)が12月15日、マザーズにIPO(新規上場)する。
インターネットメディアの運営会社で、主力は2005年に立ち上げた「らくらく連絡網」。部活動などの団体活動に必要不可欠な出欠確認や日程調整などが画面上で簡単にできるほか、アンケートや安否確認機能なども搭載。17年9月末時点で38万団体・670万人が利用している。
特に親和性が高いのが大学生で、4人に1人が利用。このネットワークを活用するべく、同社は13年、大学生に特化したアルバイト求人情報サイト「ガクバアルバイト」を立ち上げた。現在では月間20万人の大学生が訪問しているという。
「らくらく連絡網」「ガクバアルバイト」などの利用は無料で、同社は出稿企業から広告収入を得るというビジネスモデル。会社側は今後の成長のために「らくらく連絡網」など既存サービスの機能改善やシステム高速化などの開発に、今回の調達資金を充てる予定だ。
加えて、大学生に次ぐコアターゲットとして「主婦」に焦点を当てる。今年7月には凸版印刷と資本業務提携を締結。「らくらく連絡網」の顧客データと、凸版印刷が運営する主婦向けチラシ閲覧サイト「Shufoo!」のデータとを掛け合わせた新サービスの検討・開発に着手した。
[本紙11月20日付2面]
イオレ(2334)が12月15日、マザーズにIPO(新規上場)する。
インターネットメディアの運営会社で、主力は2005年に立ち上げた「らくらく連絡網」。部活動などの団体活動に必要不可欠な出欠確認や日程調整などが画面上で簡単にできるほか、アンケートや安否確認機能なども搭載。17年9月末時点で38万団体・670万人が利用している。
特に親和性が高いのが大学生で、4人に1人が利用。このネットワークを活用するべく、同社は13年、大学生に特化したアルバイト求人情報サイト「ガクバアルバイト」を立ち上げた。現在では月間20万人の大学生が訪問しているという。
「らくらく連絡網」「ガクバアルバイト」などの利用は無料で、同社は出稿企業から広告収入を得るというビジネスモデル。会社側は今後の成長のために「らくらく連絡網」など既存サービスの機能改善やシステム高速化などの開発に、今回の調達資金を充てる予定だ。
加えて、大学生に次ぐコアターゲットとして「主婦」に焦点を当てる。今年7月には凸版印刷と資本業務提携を締結。「らくらく連絡網」の顧客データと、凸版印刷が運営する主婦向けチラシ閲覧サイト「Shufoo!」のデータとを掛け合わせた新サービスの検討・開発に着手した。
事業内容 | グループコミュニケーション支援サービス「らくらく連絡網」などインターネットメディア関連 |
---|---|
本社 | 東京都港区高輪3―5―23 |
代表者 | 吉田直人 |
設立 | 2001年4月25日 |
上場前資本金 | 5億9,998万円 |
発行済株式数(上場時) | 2,130,900株(上場時) |
筆頭株主 | 吉田直人(上場前26.48%) |
公募株式数 | 140,000株 |
売出株式数 | 115,000株(オーバーアロットメント38,200株) |
初値 | 5,100円(2.7倍、18日) |
公開価格 | 1,890円(12月6日) |
ブックビル仮条件 | 1,750円~1,890円(11月27日) |
ブックビル期間 | 11月29日~12月5日 |
引受証券 | SBI(主幹事)、みずほ、SMBC日興、マネックス、藍澤、岩井コスモ、極東、東洋、むさし |
売上高 | 経常利益 | 1株利益 | 配当 | |
---|---|---|---|---|
2016/9 | 950百万円 | 14百万円 | ―円 | ―円 |
2017/9 | 1,157百万円 | 112百万円 | 83.94円 | ―円 |
2018/9(予想) | 1,541百万円 | 178百万円 | 65.63円 | ―円 |
[本紙11月20日付2面]