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オプティマスグループ(9268)が12月26日、東証2部に新規上場する。
同社は1988年4月に山中社長が水産食品の輸出入事業を目的に設立。しかし、同時期にニュージーランドが自動車組立産業について「保護」から「市場開放」へと政策を変更したことに着目して、翌年5月からは日本の中古自動車のニュージーランド向け輸出を本格稼働させ、現在に至る。
子会社26社と関連会社1社を通じて「貿易」「物流」「サービス」「検査」の4事業を展開する。「貿易」では三重県伊勢市に本社を置く日貿が、ユー・エス・エス(4732)など国内オークションメーカーから中古自動車を仕入れて、顧客である海外の現地ディーラーに販売している。
「物流」では輸出事務手続きのみならず、清掃・整備など周辺業務を含めてワンストップで対応。コストと現地ディーラーの手間を省いた。「サービス」ではニュージーランドで一般消費者向けに自動車ローンやレンタカーなどのサービスを提供し、「検査」では検査業務をグループ外企業からも請け負う。
今後はEV(電気自動車)の販売とローン事業およびレンタカー事業を拡大させつつ、タイヤやオイルなど関連商品を扱うアフターマーケットビジネスの立ち上げを予定する。今回の調達資金はニュージーランドにおけるローン事業の拡大に伴う子会社への融資、あるいは検査拠点の開設といった設備投資などに充てる。
[本紙11月29日付2面]
オプティマスグループ(9268)が12月26日、東証2部に新規上場する。
同社は1988年4月に山中社長が水産食品の輸出入事業を目的に設立。しかし、同時期にニュージーランドが自動車組立産業について「保護」から「市場開放」へと政策を変更したことに着目して、翌年5月からは日本の中古自動車のニュージーランド向け輸出を本格稼働させ、現在に至る。
子会社26社と関連会社1社を通じて「貿易」「物流」「サービス」「検査」の4事業を展開する。「貿易」では三重県伊勢市に本社を置く日貿が、ユー・エス・エス(4732)など国内オークションメーカーから中古自動車を仕入れて、顧客である海外の現地ディーラーに販売している。
「物流」では輸出事務手続きのみならず、清掃・整備など周辺業務を含めてワンストップで対応。コストと現地ディーラーの手間を省いた。「サービス」ではニュージーランドで一般消費者向けに自動車ローンやレンタカーなどのサービスを提供し、「検査」では検査業務をグループ外企業からも請け負う。
今後はEV(電気自動車)の販売とローン事業およびレンタカー事業を拡大させつつ、タイヤやオイルなど関連商品を扱うアフターマーケットビジネスの立ち上げを予定する。今回の調達資金はニュージーランドにおけるローン事業の拡大に伴う子会社への融資、あるいは検査拠点の開設といった設備投資などに充てる。
事業内容 | 海外自動車ディーラー向け中古自動車輸出にかかわる自動車総合サービス |
---|---|
本社 | 東京都港区芝3―14―4 |
代表者 | 山中信哉 |
設立 | 2015年1月9日 |
上場前資本金 | 1億5782万円 |
発行済株式数(上場時) | 5,293,125株株(上場時) |
筆頭株主 | 山中信哉(上場前40.73%) |
公募株式数 | 270,600株 |
売出株式数 | 1,340,600株(オーバーアロットメント241,600株) |
初値 | 2,001円(11.1%高) |
公開価格 | 1,800円(12月15日) |
ブックビル仮条件 | 1,710円~1,800円(12月7日) |
ブックビル期間 | 12月8日~12月14日 |
引受証券 | 野村(主幹事)、みずほ、三菱UFJモルガン・スタンレー、SMBC日興、SBI、いちよし |
営業収益 | 税引前利益 | 1株利益 | 配当 | |
---|---|---|---|---|
2016/3 | 30,420百万円 | 1,433百万円 | 186.00円 | ―円 |
2017/3 | 27,092百万円 | 1,944百万円 | 272.28円 | ―円 |
2018/3(予想) | 25,672百万円 | 1,696百万円 | 211.60円 | ―円 |
[本紙11月29日付2面]