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ベストワンドットコム(6577)が4月25日、マザーズに新規上場する。
同社はクルーズ旅行に特化したオンライン旅行会社。主に個人顧客をターゲットに、海外・国内クルーズの乗船券やパッケージ旅行の販売を行う。
販売チャネルをインターネットに限定し、顧客とメールや電話でやり取りすることで、店舗運営コストなど固定費を削減していることが特徴。また、専門スタッフによる顧客サポートに加え、24時間対応のオンライン予約を強化し、クルーズ乗船券やパッケージ旅行の空室料金照会と予約を24時間行えるようにしている。
検索商品の拡充にも注力。2018年2月末時点で国内外61社と契約、同社サイトへのコース登録総数は1万7,101コースに及ぶ。
また、複数の船会社とのシステム連携も推進。提携船会社が掲載している全コースが同社サイトに自動掲載され、リアルタイムの空室状況や料金反映を実現している。
システム連携している船会社は9社、コース登録数は3,709コース。主な船会社と提携コース数は、MSCクルーズ(伊)984コース、ロイヤルカリビアンインターナショナル(米)896コース、セレブリティクルーズ(米)522コースとなっている(2018年2月末時点)。
なお、売り上げは長期休暇を取得しやすい季節(5月の大型連休、7~9月の夏休み期間)に集中する傾向がある。澤田秀太社長は、エイチ・アイ・エス(9603)創業者で会長兼社長を務める澤田秀雄氏の長男。
[本紙4月4日付2面]
ベストワンドットコム(6577)が4月25日、マザーズに新規上場する。
同社はクルーズ旅行に特化したオンライン旅行会社。主に個人顧客をターゲットに、海外・国内クルーズの乗船券やパッケージ旅行の販売を行う。
販売チャネルをインターネットに限定し、顧客とメールや電話でやり取りすることで、店舗運営コストなど固定費を削減していることが特徴。また、専門スタッフによる顧客サポートに加え、24時間対応のオンライン予約を強化し、クルーズ乗船券やパッケージ旅行の空室料金照会と予約を24時間行えるようにしている。
検索商品の拡充にも注力。2018年2月末時点で国内外61社と契約、同社サイトへのコース登録総数は1万7,101コースに及ぶ。
また、複数の船会社とのシステム連携も推進。提携船会社が掲載している全コースが同社サイトに自動掲載され、リアルタイムの空室状況や料金反映を実現している。
システム連携している船会社は9社、コース登録数は3,709コース。主な船会社と提携コース数は、MSCクルーズ(伊)984コース、ロイヤルカリビアンインターナショナル(米)896コース、セレブリティクルーズ(米)522コースとなっている(2018年2月末時点)。
なお、売り上げは長期休暇を取得しやすい季節(5月の大型連休、7~9月の夏休み期間)に集中する傾向がある。澤田秀太社長は、エイチ・アイ・エス(9603)創業者で会長兼社長を務める澤田秀雄氏の長男。
事業内容 | クルーズ旅行に特化したオンライン旅行予約サイト「ベストワンクルーズ」の運営 |
---|---|
本社 | 東京都新宿区富久町16―6 西倉LKビル2階 |
代表者 | 澤田秀太 |
設立 | 2005年9月 |
上場前資本金 | 1億3,207万2,000円 |
発行済株式数(上場時) | 609,000株 |
筆頭株主 | 澤田秀太(上場前40.62%) |
公募株式数 | 75,000株 |
売出株式数 | 34,000株(オーバーアロットメント16,300株) |
初値 | 14,830円(3.4倍、26日) |
公開価格 | 4,330円(4月17日) |
ブックビル仮条件 | 4,130円~4,330円(4月9日) |
ブックビル期間 | 4月10~16日 |
引受証券 | SMBC日興(主幹事)、みずほ、SBI、岩井コスモ、マネックス、エース |
営業収益 | 税引前利益 | 1株利益 | 配当 | |
---|---|---|---|---|
2016/7 | 937百万円 | 5百万円 | 6.47円 | ―円 |
2017/7 | 1,196百万円 | 51百万円 | 69.80円 | ―円 |
2018/7(予想) | 1,724百万円 | 121百万円 | 142.45円 | ―円 |
[本紙4月4日付2面]